ちいちい風アジアンカレー

ちいちい風アジアンカレー
干しえびのダシとスパイスが効いたなんとも不思議おいしいカレー。オクラがトロトロ、トマトがおいしい♪油少な目だからサラっとしててどんどんスプーンを運ぶ手が進みますよ~!

材料 (2人分)

オクラ
1パック
豚ひき肉
100g
干しえび
カップ1/3(水で少し戻す)
3本くらい(お好みで)
トマト(固めのもの)
2個
トマトソース
1カップ(レシピID:274188
スープストック&干しえびの戻し汁
2カップ
ジンジャーパウダー
小さじ1
コリアンダーシードパウダー
小さじ1
S&Bクミンパウダー
小さじ1
小さじ2
小さじ1
エバクリーム
100ml
サラダ油
少々
塩・こしょう
少々

1

干しえびを水で戻す。戻し汁は後でスープとして使うので取って置く。

2

サラダ油で戻した干しエビをいい匂いがしてくるまで弱火で炒める。豚ひき肉、チリも加えて炒める。

3

スパイスを加えてからめるように炒める。塩・こしょうでちょっと濃いめに味を整える。

4

トマトソース、スープストックを加えた後、オクラ、トマトを入れて火が通るまで軽く煮る。(煮すぎるとクタクタになっちゃうので注意!)

5

最後にエバクリームを加えてひと煮立ちしたらできあがり!

コツ・ポイント

スパイスはお好みでお好きなものをどうぞ。辛いのがお好きな方はチリパウダーを足してください。最後にエバクリームを入れたら火を通しすぎないように注意してくださいね、見た目が分離したみたいになっちゃいます!
ご飯は五穀米が合いますよ~♪

このレシピの生い立ち

エバクリームを買ったときにラベルについていたオクラカレーをアレンジしてみました。エバクリームはシンガポールでは生クリームよりポピュラーです。生クリームよりあっさりしてるので料理によく使っています。うちでは常備しているトマトソースを使っているので市販のカレールーを使って作るより早くて簡単です!
レシピID : 274191 公開日 : 06/08/16 更新日 : 07/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile みつこまま 2006年08月26日 00:40
アジア風カレーを作りたくて探していたら、このカレーを発見しました。
スパイスがたくさんで大変かな?と思いましたが、いざ作ってみると思ったより簡単に出来ます。
夫や中学生と小学生の息子達からも大好評!!
エビのだしが効いていて、レストランで食べるようなカレーを作れました。
これは我が家の定番メニューに決定です!!