島らっきょうのおかか和え☆の画像

Description

沖縄の野菜、島らっきょう。
とっても簡単。ほぼ自己流でオッケーです☆

材料

お好み
適量

作り方

  1. 1

    写真

    島らっきょうの上の茎の部分と、根の部分を切り、一皮剥く。
    さっと洗う。

  2. 2

    写真

    洗った島らっきょうに塩を振りかけて、軽くもむ。
    味付けが、この塩なのでお好みで。
    写真は約1時間後

  3. 3

    2にかつお節をまぶして、混ぜて、できあがり☆

  4. 4

    写真

    「石垣島ラー油」をかけてみました。これがすごくおいしかったー!!!
    普通のラー油はためしたこと無いけど、合いそうですね☆

  5. 5

    写真

    テレビで紹介されてから、入手困難になってしまった1品。
    とてもおいしいのです☆
    石垣島以外でも、売っていたりするので、見かけたらぜひ試して欲しいです☆☆

コツ・ポイント

☆らっきょうは、あまりもみすぎ無くても大丈夫です。
☆塩に漬ける時間も、しゃきしゃき感とかが変わるので、お好みでどうぞ。
☆ちょっとめんつゆをたらしてもおいしいですよ!!

このレシピの生い立ち

石垣島で島らっきょうを食べて、どうしても家で食べたくて、帰る前に市場で島らっきょうを購入。そのときに、市場のお母さんに聞いて、作ってみました。作り方が簡単でびっくり。自分流にいろいろアレンジがきく食材ですね。
レシピID : 274197 公開日 : 06/08/16 更新日 : 06/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
iketa
初めて作ったけどとっても美味しい~❤お試し少量が悔やまれます 笑

おいしそうですね☆たくさん食べたくなりますよね。

写真
薬味PAD
両方旅行で買ってきました♪現地で食べた味を再現できました~☆

石垣旅行いいですね~☆おいしくできてよかったです !!

写真
HRKHRK
島ラッキョウ好きです☆やはり石垣ラー油は欠かせませんね

ありがとございます☆おいしそうですっ!ラー油、かかせないです

初れぽ
写真
ありぃ
現地を思い出す一品ですね☆美味しい~幸せ~、ラー油もアレで♪

ありがとうございます☆思い出しますねぇ。行きたい…