茄子アラビアータ

茄子アラビアータ
夏の定番お野菜ナス!トマトの缶詰を使って、簡単アラビアータを作っちゃいましょう!

材料 (5人分)

なす
4本
トマトソース(缶詰)
1缶(250g)
玉ねぎ
中1/2個
2かけ
少々
粒コショウ(粗引きコショウ)
小さじ1

1

ナスは、へたを取って2cm巾の輪切りにします。出来たら、キッチンペーパーでしっかりと水分を取ってくださいね。玉ねぎはくし切りにします。

2

フライパンにオリーブオイルをひいたら、みじん切りにしたにんにくと鷹のつめを炒めます。

3

にんにくがカリカリになったら、ナスを入れて軽く炒めます。両面に油がまわればOKです。

4

玉ねぎを入れます。こちらも軽く炒める程度でOKです。

5

トマトソースを流しいれます。缶に残ったソースは、勿体無いので水を入れて溶かして一緒に入れちゃいます。

6

軽く混ぜたら、蓋をして中火で水気がなくなるまで煮詰めます。途中、焦げ付かないように何度か混ぜてくださいね。

7

粒コショウを麺棒で叩いて砕いておきます。
煮詰まったら、塩で味を調えて砕いたコショウを入れます。
軽く混ぜたら出来上がりです。

コツ・ポイント

粒コショウは、砕くと香りが出て一層美味しく感じますが、無ければ普通の粗引き黒コショウで大丈夫です。
ぺペロンオイルがある方は、オリーブオイルの代わりに使うと一層美味しくなります。

このレシピの生い立ち

田舎で貰った大量のナスを消費するために思いつきました。
夏バテで食欲が無くても、トマトの甘酸っぱさと鷹のつめのぴりりとした辛さが食を注ぎます。
パスタソースやラザニアのソースとしても使えますよ。
レシピID : 274234 公開日 : 06/08/16 更新日 : 06/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」