まんまるトマトと夏野菜のカレー

まんまるトマトと夏野菜のカレー
野菜を食べていると感じながら、野菜をたっぷり取れるカレーです。トマトをまるごと乗せているので崩してカレーに混ぜて頂きますと爽やかなルーになります。

材料 (4人分)

フルーツトマト
4個
なす
2個
かぼちゃ
1/3カット
玉ねぎ
1個
オクラ
8個
リーフレタス
4枚
しゃぶしゃぶ用豚肉
200g
雑穀米ごはん
4カップ
市販の固形カレー
4片
箱に書いてある量
トリガラスープの素
小さじ2
少々

1

玉ねぎはスライスして、レンジで透明になるまで加熱し、オリーブオイルを入れた鍋で炒め、良い香りがしたら水を入れる。沸騰したら火を止めて固形カレーを入れてカレールーを作る。

2

なすはヘタを取り、縦4つにカットし、アク抜き用に塩を振り、10分ほど置き、水で流して拭き取る。オクラはガクを取る。かぼちゃは縦に8カットとる。トマトは湯むきをする。

3

鍋にお湯を沸かし、スープの素を入れ、トマトをまるごとそっと入れ、弱火で温める程度(5分位)煮る。

4

かぼちゃを耐熱皿に乗せ、ラップをふんわりとかけ、楊枝が通るまでレンジにかける。

5

フライパンにオリーブオイルを入れ、レタストマト以外の野菜を並べ、焼き色が着くまで焼く。豚肉をお湯でしゃぶしゃぶし、ペーパータオルで水気を拭く。

6

皿に好みの型に入れた雑穀ご飯を乗せ、カレーを周りにかけ、具材を彩りよく盛り付ける。

コツ・ポイント

湯むき下トマトを丸ごとスープで煮て盛り付け、見た目にインパクトを出して野菜中心の具材をアピールしてます。トマトは崩しながらカレーに混ぜて食べるのですごく爽やかなカレーに大変身させてくれます。お肉もしゃぶしゃぶ肉でお湯に通すだけ、野菜もカットしてグリルするだけなので短時間で作れます。野菜を食べた!気分でいっぱいになります。素材そのものを味わうので、雑穀米などが合います。

このレシピの生い立ち

夏野菜を食べている!と感じながら、野菜をたっぷり食べたい!と
思い作りました♪
レシピID : 274249 公開日 : 06/08/16 更新日 : 06/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」