ゴーヤのカレーカルボナーラ(大人)風

ゴーヤのカレーカルボナーラ(大人)風
残暑も元気に食べて乗り切ろう!写真はイマイチですが、初レシピUPです^^/

材料 (2人分)

クロテッドクリーム
大さじ 1.5杯
ゴーヤ
1/2本
ベーコン
1枚
ほうれん草
1/2束
鶏胸肉
150グラム
2個
サラダ油
大さじ 1杯
塩・コショウ
適量
大さじ 1杯
パスタ
180~200グラム

1

ゴーヤ1/2本を、たて半分に切り、中のわたを取り除き、厚さ3mmくらい(お好みで調節)にスライスします。塩をふりしばらく置いて洗います。ゴーヤが苦手な方はここで沸騰したお湯に入れて5分ほどゆでます。

2

ほうれん草は、沸騰したお湯に茎から浸し、全体を鍋に入れたらすぐに取り出します。軽く絞り、5センチほどの長さに切っておく。

3

鶏胸肉は、そぎ切りにし、にんにくはつぶして粗みじん切りにしておく。ベーコンは幅5mmくらいに切る。

4

パスタをゆで始める。卵をボウルに割り入れておく。
同時にフライパンに、サラダ油をひき、弱火でにんにくとベーコンを炒める。

5

香りがたってきたら、鶏肉を入れ、酒大さじ1杯ほどふりかけて、両面を中火で5分くらい焼く。

6

ゆでておいたゴーヤを入れて、混ぜ合わせたら、軽く塩コショウをし、カレー粉も入れる。

7

カレーのいい香りがしてきたら、クロテッドクリームを入れてひと混ぜし、フライパンの端に全ての具を寄せる。
この頃にパスタを固めくらいでざるにあげておく。

8

フライパンの空いたスペースに卵2個を投入。パスタを上から投入。ほうれん草も入れて、すばやく全体を強火でかき混ぜる。(火を止めるタイミングはお好みで)

9

味見をして薄ければ、少し塩コショウで調整して、出来上がり♪

コツ・ポイント

ゴーヤ以外のものは、家に余っている野菜で代用可能です。クロテッドクリームが無ければ、生クリーム、コーヒー用のミルクなどで代用してクリーミーさを足して下さい。ちなみに今回使ったクロテッドクリームは、スコーンにつけて食べた余りです。

このレシピの生い立ち

お買いものに行くのも面倒だし、微妙に冷蔵庫にいろいろ余り物があったので、在庫一掃メニューを思いつきました。私もカレもゴーヤは苦手ですが、体にいいしもったいないので残りの半分をなんとか美味しく食べられないかと(~_~;
レシピID : 274276 公開日 : 06/08/23 更新日 : 06/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」