もちもちニラ饅頭

もちもちニラ饅頭
皮も手作りの本格的ニラ饅頭。ちょっと面倒だけど、もちもちした皮は手作りならではの食感で最高に美味しいですよ♡

材料 (4人分(12個))

ニラ
約2束
豚バラ肉
60g
むき海老
60g
塩、砂糖
各小さじ1/2
コショウ
少々
片栗粉、ごま油
各小さじ1
<皮>薄力粉
100g
<皮>片栗粉
20g
<皮>熱湯
100ml

1

生地(皮)の薄力粉と片栗粉をボウルに入れ熱湯を加えてよく練り、まとまったらビニール袋に入れて20~30分寝かせる

2

写真

ニラは5mm程度に切り、鍋で乾煎りしてしんなりさせ、あら熱を取る。
むき海老は小口切り、豚肉も細かく切る。

3

むき海老と豚肉をボウルに入れ塩を加えて練る。
残りの調味料(砂糖、コショウ、片栗粉、ごま油)とニラを加えてよく混ぜ、12等分に分けておく。

4

寝かせておいた生地を強力粉で打ち粉をして再度練り、棒状に伸ばして12等分に切る、再度打ち粉をし、切り口を下にして上から手の平で押し綿棒などで約8cm円形に伸ばす。

5

写真

5に生地(皮)に4の具をのせ、周囲を伸ばすようにして包んでいく。

(饅頭の数がレシピと違うけど気にしないで・・・)

6

出来上がったニラ饅頭をフライパンに並べ、饅頭の半分位まで熱湯を注ぎフタをして約3分蒸し焼きにする。
水分がなくなったら植物油を回し入れ、両面ともキツネ色の焼き色が付くように焼く。

コツ・ポイント

★熱湯を入れて生地を練る時に火傷をしないように気を付けて!熱々の粘っこい生地が手にくっついて火傷しそうになりました。熱湯を入れた直後はしゃもじで混ぜた方がいいかも。
★ニラを乾煎りする時は部屋中がニラ臭くなるので、換気扇フル回転&窓全開をオススメします。電子レンジで加熱した方がいいかも。
★焼く時は面倒だけど熱湯で蒸し焼きにする段取りを省かないで!もちもちの食感のポイントで~す。

このレシピの生い立ち

家庭菜園で採れた大量のニラを消費するのにはどんな調理法がいいかネットで検索!で、ニラ饅頭しかないってことで、中国人の友人に作り方を聞いてアレンジしました。
レシピID : 274296 公開日 : 06/08/16 更新日 : 06/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/07/21

写真

びっくりするほど絶品です。タネが残ったので明日また皮を作ります。

ともはっぴー

ありがとうございます。私も久々に作りたくなりました。

08/02/24

写真

奥様のリクエストで手作りのにら饅頭を真夜中に作りました。

guppyeye

真夜中にですかぁ・・・スゴイですね。(脱帽)

07/08/24

写真

本当にモチモチー♪実家帰った時に両親にも作ってあげました☆☆

yu-みん

有り難うございます。ご両親の口にも合いましたか?

06/11/17

First tsukurepo mark
写真

もっちもちですんごくおいしい♪3回も作りました!

soh

有り難うございます。3回も作ったなんてスゴイです!

yu-みん 2007年08月26日 09:34
もちろんです!「皮から作るなんてビックリまた作って~☆」って言ってました!!