豚ヒレ肉のグリル☆トマトソース添え

豚ヒレ肉のグリル☆トマトソース添え
しっかりとグリルした豚ヒレ肉をニンニクたっぷりの濃厚トマトソースとともに。豚ヒレ×トマトソース×バジルが良く合います。

材料 (4人分)

豚ヒレ肉
800g
ジャガイモ
4-5個
ブロッコリー
1束
5-6枚
●玉ねぎ
1玉
●トマト缶(カット)
2缶
⚫︎鷹の爪
1本
大さじ2
⚫︎ウスターソース
大さじ2
⚫︎ナツメグ
適量
塩コショウ
適量
大さじ3

1

写真

ジャガイモとブロッコリーは茹でて、適当な大きさに切る。ニンニクと玉ねぎはみじん切り、バジルは手でちぎって二等分に。

2

写真

ビニール袋に豚ヒレ肉・塩コショウ・ニンニク(1/2)・ローズマリー・料理酒を入れて揉み込み、冷蔵庫で2-3時間寝かす

3

写真

豚ヒレ肉・ジャガイモ・ブロッコリーをオーブンで30分間程グリルする。

4

写真

弱火のフライパンにオリーブオイルを敷いてニンニク(1/2)と●全てを入れて15分間程煮詰め、塩で味を整える。

5

写真

大皿に③の豚ヒレ肉・ジャガイモ・ブロッコリーを盛り付け、④のソースをかけ、バジルを散らしたら出来上がり。

コツ・ポイント

工程④は赤ワインと一緒にとろっとするまで煮詰め、トマト缶の酸味を飛ばし、且つ濃厚に。ウスターソースとナツメグが隠し味。鷹の爪は種ごと手でちぎり入れる。

このレシピの生い立ち

あっさり味の豚ヒレ肉をニンニクたっぷりのトマトソースに合わせてみたら相性が良かったです。
レシピID : 2743009 公開日 : 14/08/09 更新日 : 14/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」