ゴーヤチャンプル(豆腐入り)

ゴーヤチャンプル(豆腐入り)
家庭菜園で出来たゴーヤを使って、味噌味にして作りました。水につけていませんが、苦味も少なくて美味しかったですよ!

材料

ゴーヤ
1本
木綿豆腐
1丁
1かけ
味噌
大さじ2
しょうゆ
適量
お酒
適量

1

写真

豆腐は崩してざるにあけて、軽くレンジアップするとより早く水気が取れます。
ゴーヤは、縦に半分に切って綿と種を取り除いて、3~5mmくらいにきります。

2

写真

ニンニクを切り、火をつけずに切ったニンニクとゴーヤを入れます。火をつけて、いためます。

3

写真

ゴーヤがしんなりしてきたら、水を切った豆腐を入れて炒めます。

4

豆腐が温まったら、お酒でといた味噌と最後にしょうゆをフライパンのふちに入れて混ぜれば出来上がりです。

コツ・ポイント

豆腐を水切りしないと出来上がりが水っぽくなってしまい、味が薄くなりますので水を切ってください。辛みが欲しい方は、豆板醤などを入れてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

主人のお母さんが、作り方を教えてくれました。
レシピID : 274304 公開日 : 06/08/18 更新日 : 06/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/08/28

First tsukurepo mark
写真

味醂入りで少し甘めに作りました☆味噌味も食べやすくて美味しい♫

☆YUKARI☆

うわぁ~!!美味しそう~!つくれぽありがとうございます。

☆YUKARI☆ 2006年08月28日 21:13
snoopysukisukiさん。初めまして(*^^)
今日、こちらのレシピを参考に作って見ました☆
辛口のお味噌しかなかったので、みりんも入れて甘めにしたのですが、
にんにくの風味もよく、ご飯が進む味でとても美味しかったです(^O^)
素敵なレシピ、ご馳走様でした☆