生姜とあさりの炊き込みご飯

生姜とあさりの炊き込みご飯
薬味の味を楽しむ「生姜」が主役の炊き込みごはん。

材料

お米
2合
15g〜20g
あさり
220g(殻付きの状態)
日本酒(A)
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
塩(A)
ひとつまみ
大葉
適量
日本酒(酒蒸し用)
適量

1

写真

まずは水洗いしたあさりを日本酒で酒蒸しにします。この際に茹でた出汁はご飯を炊く際に使いますので捨てずに取っておきましょう

2

写真

生姜を千切りにしますので皮を剥きます。スプーンで皮を擦ると実を削る事無く皮だけ処理する事が出来ますよ。

3

写真

生姜が苦手な方はみじん切りに、食感を残したい方は薄く千切りにカットします。

4

写真

お米を入れた炊飯器に出汁を入れます。水分が足りない場合は水を、昆布がある場合は1枚投入し一緒に炊いて深みを出しましょう。

5

写真

殻を取り除いたあさり、調味料(A)を全て加えてスイッチON。

6

写真

炊きあがったら大葉等を盛りつけて完成です。

コツ・ポイント

新生姜の場合は辛味が若干まろやかですので本レシピよりちょっとだけ多めの量を目安にして頂いて構いません。

コクを出したい場合はカットした油揚げを加えるとより美味しい仕上がりに!

薄めに仕上げていますのでお好みで調味料の量は調整を!

このレシピの生い立ち

生姜がメインの炊き込みごはんになりますのであくまでもシンプルに。

生姜や山葵など「薬味」が大好きな方にはピッタリなレシピだと思います。

翌日にはおにぎりにして会社やピクニックの昼食にどうぞ!
レシピID : 2743771 公開日 : 14/08/10 更新日 : 15/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/08/10

写真

さっぱり食べれてとてもおいしかったです!

malugenome

ありがとうございます!嬉しいです^o^

16/01/15

写真

生姜を入れ過ぎた!大人にはちょうど良かったです。美味しかったです

theory

ありがとうございます!!

15/06/14

写真

生姜を少し入れすぎましたが、生姜好きな夫に好評でした!

puanohea

おおぅ。。こちらでも確認後レシピ変更しておきますね!

15/01/09

写真

ほどよい濃さでした!生姜がきいていて美味しかったです!

錦織些叉

ありがとうございます!嬉しいですε-(´∀`