禁断の果実★桃のハーブシュガー・グリル

禁断の果実★桃のハーブシュガー・グリル
夏の果物「桃」をハーブシュガーでグリルして、アイスクリームをのせました。まさに、禁断の果実で作る禁断のデザート!

材料 (1人分)

桃(固め)
1/2個
大さじ1
★シナモンパウダー
小さじ1/2
バター
約8g
トッピング
バニラアイス
約80g
メイプルシロップ
適量

1

写真

桃の表面を、清潔なスポンジで優しく擦り洗い、産毛を落とします。

2

写真

桃の縦方向へ包丁を入れ、種に当たったらストップ。そのまま、実をぐるりと回転し、包丁を一周します。

3

写真

桃を優しく両手で持ち、切れ込みを中心に左右反対に実をひねります。アボガドの切り方と一緒です。

4

写真

片側に残った種は、包丁の先で丁寧にくり抜きます。桃の座りが良いよう、断面の反対側を一部切り落とします。

5

写真

フライパンにバターをのせ、火にかけます。バターが沸騰したら、断面を下に桃を置き、動かさずに弱火で5分間焼きます。

6

写真

桃を焼いてる間にハーブシュガーを作ります。平らな皿に★の材料を入れ、スプーンで良くミックスします。

7

写真

フライパンから桃を出し、断面にハーブシュガーを着けます。桃の種があった穴にもハーブシュガーを詰めます。

8

写真

オーブントレイ、またはアルミフォイルに桃をのせ、オーブントースターで5分焼きます。さらに、庫内の余熱で5分放置。

9

写真

●盛りつけ:桃にアイスクリームをトッピング。お好みで、メイプルシロップをかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

・桃は、やや固めのものが扱いやすいです。
・オーブントースターは、食パンの焼き時間で5分の機器を使用しました。焼き時間のご参考に。
・ハーブシュガーは、やや焦げるくらいに焼くと、とても香ばしいです。

このレシピの生い立ち

アメリカのレシピサイトをチェックしていると、桃のグリルの焼き方が、夏の風物詩のように多々現れます。いくつかのレシピを比較し、これぞベストと思われる焼き方を考えてみました。
レシピID : 2743798 公開日 : 14/08/11 更新日 : 14/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

14/08/21

写真

桃のとろとろな感じが忘れられず、また作ってしまいました。うまっ!

ミニミニミニコ

2度もレポ感謝!シーズンも終わり間近、お口にあって良かった!

14/08/19

First tsukurepo mark
写真

お手軽なのにすごく美味しかったです。桃とアイスが絶妙ですね!

ミニミニミニコ

お口の中で溶ろける美味ですよね!レポ感謝です(^−^)!!