とっても美味しい♡チキンカチャトラ

とっても美味しい♡チキンカチャトラの画像

Description

酸味や臭みなく、旨味凝縮で美味しい鶏肉のトマト煮込みです。ライスやバケット、パスタソースとしても◎おもてなしにも♡

材料 (2〜4人分)

1〜2個
お好みで、じゃがいも
適量
500ml
★コンソメキューブ(又は鶏ガラ顆粒)
3個(大匙1.5〜)
★ローリエ
2枚
◎ケチャップ、生クリーム(牛乳や豆乳でもOK)
各大匙2
◎砂糖、はちみつ
各小匙1
◎塩胡椒
適量
飾り:パセリ、生クリーム(コーヒー用クリームでOK)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に★を入れて火にかけます。トマトの酸味を飛ばすために先に火にかけておくのがポイント。

  2. 2

    写真

    鶏肉は一口大又は大きめに切ります。玉葱はくし形切り。(写真は倍量です)じゃがいもを入れる場合は小さな拍子切りにします。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクと共に鶏肉を皮面から焼き、玉葱を上にのせて蓋をして蒸し焼きにします。

  4. 4

    写真

    蒸し焼きにしている間は放置でOK。こんな感じに少ししんなりしてきたら

  5. 5

    写真

    鶏肉と玉葱(じゃがいも)を鍋に加えグツグツ煮立てます。具材がスープに馴染んできたら、茸類も加えます。

  6. 6

    写真

    更に煮立て玉葱がトロッとしたら◎を加えて味を整えます。生クリーム(コーヒー用クリームでもOK)とパセリをかけ完成です。

  7. 7

    写真

    鶏ガラや塩コショウで塩加減を調整し、パスタにするのもおすすめ。基本は、バケットやライスと共に盛り付けます。

  8. 8

    写真

    カチャトラのスープで、濃厚なロールキャベツなんかもおすすめです。
    ロールキャベツID:2852123

コツ・ポイント

先にトマトを火にかけておくことで、トマトの酸味や臭みを飛ばします。
塩加減を調整する時は、塩を多めにするより、鶏ガラ少々や胡椒で味を調整した方が、トマトの酸味が強くなりません。

このレシピの生い立ち

トマトの酸味が苦手な人でも、美味しくいただけるトマト煮込みを作りたくて(*^^*)
レシピID : 2743918 公開日 : 14/08/11 更新日 : 18/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ゆうまいズ
牛も美味しかったけどこちらも美味♪

嬉しいレポありがとうございます(*´∀`*)♡是非また!

写真
dorami431
お店の味のよう!!とっても美味しかったです♫

嬉しいレポありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

写真
きんこ☆
とても美味しく出来て褒められました✨ありがとうございます!

嬉しいー(´∀`)!そしてとても綺麗!レポありがとぅです★

初れぽ
写真
♡リリィ♡
ローリエと生クリームは無しでしたが、美味しくできました(^o^)

コクがでるので次回はぜひ!レポありがとです(´∀`)