ライスプディング 冷やご飯がデザートに!

ライスプディング 冷やご飯がデザートに!

Description

アメリカの定番デザート。長粒米で作るところを、我が家では炊飯器に残った冷やご飯で作ります。シナモン香る甘いスイーツです。

材料 (2−3人分)

ご飯
220g(茶碗2膳分くらい)
牛乳(または豆乳)
240ml
さとう
大さじ2
小さじ2
ひとつまみ
1個分
レーズン
30g
バター
大さじ1
シナモンシュガー
少々

作り方

1

ご飯、牛乳150cc、砂糖、はちみつ、塩を鍋に入れ火にかけます。

2

沸騰したら火を弱めます。焦がさないように底からへらか泡だて器で混ぜながら、10分煮ます。

3

鍋に残りの牛乳、卵黄、レーズンを加えて、さっと1分煮て火を止めます。最後にバターとバニラエッセンスを加えて混ぜます。

4

器に取り分け、冷蔵庫で冷やします。食べる直前に、シナモンシュガーを振ってできあがり!

コツ・ポイント

好みでシナモンの代わりにナツメグを加えてもおいしいです。

ねっとりとしているので、くれぐれも焦がさないように!

このレシピの生い立ち

夫の大好物です。子供も好きなので、年間を通してよく作っています。パンプディングもおいしいですね!
不意にお客様がいらしたときでも すぐに作れて 重宝します。

日本のプリンのイメージとはちょっと違うけど、気に入っていただけると思います。
レシピID : 2743964 公開日 : 14/08/10 更新日 : 15/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (19人)

19/04/21

写真

甘くて、レーズンが味ほんのり~美味しかったです。また作ります!

minzu

つくれぽ ありがとうございました❤

19/04/21

写真

素敵な美味しいレシピありがとうm(_ _)m。 また作ります!!

minzu

こちらこそ つくれぽ ありがとうございました❤

17/08/26

写真

古くなりかけていたご飯をアメリカンに救えました^^

すぱげっち

お役に立ててうれしいです!つくれぽ 感謝♡

16/10/22

写真

作り始めてから気付きました。卵が無い!!笑 でも美味しかったです

りむーと

卵なし(笑)でも美味しくできてうれしいです~♪

1 2 3 4 5