トマト麻婆豆腐

トマト麻婆豆腐
玉ねぎシャキシャキ。トマトを使った変わり麻婆豆腐。丼にしても美味しい♪

材料

豆腐
1丁
トマト
中2個(300g)
豚ひき肉
80g
玉ねぎ
中1/4個
小さじ1
小さじ2
合わせ調味料
○味噌
小さじ2
○醤油
小さじ1
○酒
小さじ2
大さじ1
小さじ1.5
とろみづけ
大さじ1
大さじ2

1

豆腐は使う30分前にパックから外し、ボウルに移しておく。(豆腐自体の重みで自然に水が切れます)

2

トマトは四等分にしてから皮を剥く。または湯むきする。(皮が気にならない方はそのままでも)大きめにざく切りにする。

3

玉ねぎとニンニクはそれぞれみじん切りに切る。

4

ボウルに○を全て加え、しっかり混ぜ合わせておく。

5

フライパンにごま油、ニンニク、豆板醤を加え、弱火で炒める。

6

油の色が変わり香りがしてきたら中火にする。豚ひきと玉ねぎを加え、さらに炒める。肉に火が通った所で2と4を加える。

7

表面がふつふつとしてきたら、大きめにカットした豆腐を加える。再び表面がふつふつとしてから1分程煮込む。

8

弱火にし、水溶き片栗粉を全体に回しかけ、軽く混ぜ合わせる。とろみがついたら火を止める。

9

仕上げのごま油を回しかけ、軽く混ぜ合わせる。器に盛り付ける。

10

写真

【我が家の中華風春雨サラダ】レシピID : 2033811 話題入りレシピ。

11

写真

【簡単副菜】もやしのナムル(콩나물무침) もやしが主役★スピードメニュー レシピID : 2743000

コツ・ポイント

豆腐は崩れやすいので優しくかき混ぜます。
木べらやゴムベラを使い作業すると崩れにくいです。

さっぱり頂きたい時には豚ひきを鶏ひきに変えても◎

豆板醤の辛みを抑えたい時には4で合わせます。(豆板醤は油と炒めることで辛みが増します。)

このレシピの生い立ち

夏にたくさんとれるトマト。生トマトが嫌いな家族の為に美味しく食べられるものをと考えてみました。
レシピID : 2744203 公開日 : 14/08/11 更新日 : 14/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/10/04

写真

トマト好きの娘の為に作りました(^o^)とても美味しかったです♫

ゆりにゃーみゆにゃー

そう言って頂けて嬉しいです☺♥美味しそう✨素敵なれぽ有難う♥

18/08/02

写真

トマトの酸味が爽やかでとても美味しかったです!リピ確定!

ぷじい

そう言って頂けて嬉しいです☺✨美味しそう♪素敵なれぽ有難う♥

17/08/12

写真

保育園のお昼ごはん。旬のトマトを使って、食育♪

ひので2

保育園のお昼ご飯に嬉しいです☺♥素敵なレポ有難う♪美味しそう

17/02/17

写真

トマトでさっぱりしてるのに、こくがあって美味しかったです!!

キッテ

わぁ~嬉☺❤素敵なれぽ&作って頂き感謝です❤美味しそう~♪