【菓子パン】ハムチーズ☆ミニバターロール

【菓子パン】ハムチーズ☆ミニバターロールの画像

Description

ハムとチーズを巻いたら、コロンとした形のかわいいロールパンになりました~♪
軽食に、おやつに、パクッとふたくち!?

材料 (6cm位の大きさのもの12個分)

パン生地
150g
砂糖
15g
2g
バター
25g
15g
50cc
30cc
成形時に巻くもの
3枚
60g(ベビーチーズの場合4個分)
仕上げ用
10g
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーのパンケースにパン生地の材料を入れ、「パン生地コース」を選んでスタートボタンを押す。

  2. 2

    ※ドライイーストを自動で投入出来る機能がある場合は、そちらに入れてください。

  3. 3

    パン生地が出来たらパンケースから取り出し、強力粉(分量外)を薄く敷いたまな板などの上に取り出す。

  4. 4

    写真

    4の生地をスケッパーなどで12等分にして空気を抜いて丸め、かたく絞った布巾をかぶせて8分置く。
    (※ベンチタイム

  5. 5

    写真

    ハムは1枚を4等分に、プロセスチーズはベビーチーズの場合1個を3等分に切る。

  6. 6

    写真

    4のパン生地を一つ取り出し、手のひらで押さえてガスを抜く。

  7. 7

    写真

    6のパン生地を手前から巻いていき、合わさった所を指でつまんで閉じる。

  8. 8

    写真

    7のパン生地を、手のひらで転がしながら15cm位の棒状にする。
    (※この時、しずくのような形になるようにする。)

  9. 9

    写真

    8のパン生地を縦に置き、麺棒でのばす。

  10. 10

    写真

    9のパン生地の広い方に、5のハム1切れとプロセスチーズ1切れをのせる。

  11. 11

    写真

    10のパン生地を、端から巻いて行く。

  12. 12

    写真

    半分まで巻いたら細いほうのパン生地を片方の手で持ってのばしながら最後まで巻く。

  13. 13

    写真

    12の巻き終わりを指でつまんで閉じ、閉じた所を下にして置く。

  14. 14

    写真

    6~13の工程を12個分行い、オーブンの天板に並べる。

  15. 15

    ※お使いの天板に合わせて、クッキングシートを敷いてください。
    (今回は、クッキングシート不要の天板を使用しました。)

  16. 16

    写真

    オーブン内と、天板に並べたパン生地に霧吹きで水をかけ、40℃のオーブンに30分入れて発酵させる。

  17. 17

    発酵が終わったら天板をオーブンから一度出し、オーブンを180℃で予熱する。

  18. 18

    写真

    16のパン生地の表面に、仕上げ用の卵と水を合わせたものをハケで塗る。

  19. 19

    写真

    予熱が完了したオーブンに18の天板を入れ、様子を見ながら12~13分焼く。

  20. 20

    写真

    焼き上がったパンは、網の上にのせて冷ます。

コツ・ポイント

使用するオーブンの種類や大きさなどに合わせて、様子を見ながら焼く時間を調節して下さい。
焼き上がった時に、巻いたプロセスチーズがロールパンの横から溶け出てくる場合もあります。

このレシピの生い立ち

お店で小さいロールパンを見てかわいい~と思ったので、ハムとチーズを巻いて焼いてみました♪
ひとくちでは食べられないけど、ふたくちなら食べられそうかなっ☆
レシピID : 2744253 公開日 : 14/08/11 更新日 : 14/08/23

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
niko25a25
黒胡椒とチーズをトッピングして大人パンに。朝から幸せ~、美味い♪

美味しそうですね☆作って頂き、れぽも感謝いたします(^^)/

写真
クックYT3MI2☆
成形、参考にさせて頂きました。可愛く出来ました!

美味しそう~♪作って頂きとっても嬉しいです!れぽありがとう♡

写真
ひなン
コロンとしてて可愛いしですね〜☆とっても美味しかったです(^^)

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

初れぽ
写真
まみむめももぺ
とっても美味しくできました!素敵なレシピありがとうございます♡

可愛くてとっても美味しそう~♡作って頂き、れぽもありがとう♪