簡単美味!!しっとりモチモチパン

簡単美味!!しっとりモチモチパン
最近よくパンを焼くんだけど、焼きたてはおいしいのに時間がたつとパサパサになっちゃう。米粉を入れたらアーラ簡単不思議。時間がたってもモチモチしっとり♪

材料

240g
60g
牛乳
180cc
バター
20g
ドライイースト
小匙1と1/2
お好きなチーズ(今回はクリームチーズとプロセスチーズ)
適宜
大匙2

1

牛乳とバターをレンジで人肌くらいに温めておく。粉類をふるってボールに入れ、イーストと砂糖をとなりどうしに置いた所めがけ、かけて混ぜ
る。

2

まとまったら、こねる。10分程度滑らかになるまで!!

3

丸めてボールに入れラップをかけたら、1次発酵。(夏場は室温でも○かなー。私はレンジの発酵機能を使って40℃で40分位)

4

フィンガーテストをして生地が戻らなければ、台に出してガス抜きをしながら、四角く平らに伸ばす。

5

何もいれずにくるくる丸めてもよしだけど今日は蜂蜜・クリームチーズ・プロセスチーズ・ハムを生地の上に適当にのせてクルクル巻く。巻き終わりはつまんで閉じる。

6

3cm幅くらいに包丁でカットしオーブンの角皿にクッキングシートを敷いた上に並べてラップをかけて2次発酵。だいたい15~20分。

7

写真

200℃に予熱したオーブンで20分焼く。完~成!!

コツ・ポイント

生地を切るとき潰さないように、よく切れる包丁でカットしてください。切り口が膨らまず固くなります!!

このレシピの生い立ち

焼いた翌日も美味しく食べられるパンが作りたくて☆
レシピID : 274438 公開日 : 06/08/17 更新日 : 06/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」