ココナッツオイルでしっとりシフォンケーキ

ココナッツオイルでしっとりシフォンケーキ

Description

上品に香るココナッツがたまらない♡
ココナツオイルの良さがたっぷり味わえる1品!

時間がたってもしっとりです♡

材料 (18~19cm型)

4個
てんさい糖(砂糖)
30g
薄力粉(ふるっておく)
110g
 
卵白(M)
5個
少々
てんさい糖(砂糖)
60g

作り方

1

卵を卵黄と卵白にわける。
卵白は泡立てる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

2

卵黄を軽くときほぐし、てんさい糖30gを加えて泡立て器で白っぽくなるまでよくまぜる。

3

そこにココナッツオイル(液状)を2回くらいに分けて加え、そのたびよ~く泡立て器でまぜる。

4

豆乳を加え、ふるった薄力粉を3回に分けて加える。
その都度泡立て器でダマがなくなるまでゆっくりぐるぐると混ぜる。

5

ここでオーブンを170℃に余熱開始。

6

別のボウルに卵白、塩少々を加えハンドミキサー低速で攪拌開始。

7

全体が均等に白っぽくなったらてん菜糖60gの半分くらいを加えてハンドミキサー高速で攪拌。

8

8分たてくらいになったら残りのてん菜糖を加えさらに攪拌。

9

つのがピンとたったら低速にして全体をなじませるように混ぜ、
きめ細かくつやっとしてきたら止める。

10

卵黄のボールに泡立てた卵白3分の1くらいを加え、
均等にまざるようによく混ぜる(ここでは泡がつぶれても気にしない)。

11

さらに卵白3分の1
を加え、ゴムベラで底からすくうように均等になるように混ぜる

12

今度は卵白のボウルに上から卵黄の液をうつし、ゴムベラでさっくり底から持ち上げるようにしながら混ぜる

13

全体が均一に混ざったら、
シフォン型(オイルは塗らない)に高めの位置から流し込む

14

菜箸を差し込み3周程ぐるっと回す(空気抜き)。さらに左右に軽く揺らして生地のなかの大きな泡を抜く(上に泡があがってくる)

15

予熱していたオーブンで、170℃で40分焼く

16

焼きあがったら逆さまにして、シフォン型の穴をワインの瓶などに指してそのまま一晩冷ます。

17

型からはがす。

まず生地と外側の型あいだにケーキはがし用のナイフを差込み、ぐるっとまわす。

18

真ん中の型の部分と生地のあいだにもナイフを差込み、丁寧にぐるっとまわす。

19

下の型をはずし、
底にもナイフを入れて底ギリギリをきれいにはずして完成。

20

そのままでもしっとり美味しい♡

生クリームやアイス、フルーツを添えてもGOODです!

コツ・ポイント

卵はなるべく新鮮なものを。
卵白がきめ細かくなり、生地の縮みが少なくなるので。

水分は牛乳よりも豆乳のほうが、
もっちりする気がするのでおすすめです。

型はテフロンではなくアルミ型で。
生地が膨らむとき型にしっかりくっつくように☆

このレシピの生い立ち

最近ココナッツオイルでお菓子をつくるのにはまっているので、
ココナッツオイルの良さが楽しめるお菓子・・・
として、考えました^^
レシピID : 2744650 公開日 : 14/08/10 更新日 : 14/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/01/17

写真

レシピ参考にしました♪

さらさら。

紙コップいいアイデアですね✨参考にしていただけて嬉しいです!

16/12/19

写真

初Cオイル!ほんとに上品!配合率最高です!ありがとうございました

junko6075

なんと嬉しいお言葉!!ありがとうございます✨✨

15/08/28

写真

いい香り♪早く食べたい!

ヘプコ

焼いてるそばからたまらぬ香りですよね♪美味しそうです!

15/06/04

写真

とっても美味しかったです!モチモチ〜(≧∇≦)

クック16PZX1☆

モチモチ堪能していただけて嬉しいです ありがとうございます