手作りでTRY♪マッサマンカレー

手作りでTRY♪マッサマンカレー
2015/7/12話題入りさせて頂きました♪
世界一美味しい食べ物と評されたマッサマンカレーを手作りで再現!

材料 (2~3人分)

スパイス配合
コリアンダーパウダー
小さじ1
カルダモンパウダー
小さじ1/4
シナモンパウダー
小さじ1/4
こしょう
小さじ1/4
材料1
ピーナッツ(無塩)
カップ1/4
レモングラス(芯の柔らかい部分)
1本分(なくても可)
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
100ml
材料2
玉葱(粗みじん切り)
1個分
鶏もも肉(一口サイズ)
300g
サラダ油
大さじ1~2
50ml
大さじ1(1袋)
小さじ2
砂糖
小さじ1
ココナッツミルク
200ml
ライム汁orレモン汁
小さじ2

1

小ボウルに各スパイスを入れ調合しておく。

2

ピーナッツの皮を剥き、材料1をブレンダーにかけ攪拌する。

3

フライパンor厚手の鍋に油をローリエを入れ火にかけ、ローリエの香りが出たらローリエを取り除く。

4

3にニンニク、ショウガを入れ炒め、香りが立ったら玉葱を加え薄くキツネ色になるまで炒める(焦げに注意)

5

4に鶏肉を入れ、表面の色が変わるまで炒めたら1のスパイスを加え、鶏肉になじむように数秒炒める(焦げに注意)

6

5に水、トマトペーストを加え、トマトペーストを良く溶かしたら蓋をして5分位煮る。

7

6に材料1を加え、更に蓋をして10分程度煮る。

8

6にナンプラー、砂糖、ココナッツミルクを加え、10分位煮込み、ライム汁を加えて数分煮て完成。

コツ・ポイント

材料が多く、一見難しそうに見えますが、スパイス等に下準備をしておけば比較的簡単です!

ブレンダーで材料1を攪拌する時は滑らかになるまで。
焦げないように注意すればOKです。

ライム汁が無くレモン汁使用の場合は若干量を減らして下さい。

このレシピの生い立ち

即席ペースト等を使いたくない性分で(笑)
実際、どんな材料が使用されているか予め下調べして、揃えられる材料で手作りでチャレンジした所、好みに味になりましたので!
レシピID : 2744721 公開日 : 14/09/11 更新日 : 15/07/12

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます
*日本の材料で作れる世界各国の料理を目指しています!
*東京在住。
*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患持ち。
*2016年春以降の菓子類はグルテンフリーで掲載させて頂きます。

個人ブログ:http://foresthillrecipe.com/
Instagram:https://www.instagram.com/foresthill_ryo

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (38人)

18/06/28

写真

ターメリックライスで。あっと言う間になくなりましたー。

みつのぞ

色鮮やかでとても美味しそうですね♪お作り頂き感謝です!

18/03/15

写真

初マッサマンカレー!ピーナッツが効いてて、美味しかったです^ ^

りえごん@和歌山

クリーミーさが伝わって来ますね!お作り頂き有難うございます♪

18/01/12

写真

三倍量で美味しくできました!

クックNOGE9B☆

沢山お作り頂き有難うございます!美味しくお召し上がり頂き感謝

17/10/21

写真

鍋から謝~倍量作成~スパイス配合お気に入り~素敵レシピありがとう

〜みみ〜

こちらこそお作り頂きとても感謝です♪気に入って頂けて嬉です!

1 2 3 4 5