近江黒鶏とゴーヤのカレーの画像

Description

滋賀県名産の近江黒鶏を使った美味しいカレーです。ゴーヤも入ってさわやかな風味!今回はハウスジャワカレー使用です。

材料 (9皿分)

ハウスジャワカレー
1箱
近江黒鶏のもも肉
1枚
1本
にんにく
2片
2と1/2個
1本
1500cc

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備編】
    ゴーヤは縦に二つに割り中の綿をスプーンできれいに取り除きます。

  2. 2

    写真

    3mm厚に切り塩大さじ2(分量外)を振り良く揉み込み、そのまま10分ほど置いてから3回ほど水洗いして水気を切ります。

  3. 3

    写真

    玉ねぎ1/2個とにんにくをみじん切りにします。

  4. 4

    写真

    近江黒鶏のもも肉は食べやすいように一口大に切り酒(分量外)に漬けておきます。

  5. 5

    写真

    【調理編】厚手の鍋にサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを炒めます。玉ねぎがきつね色になるくらいまで。

  6. 6

    写真

    漬けた酒ごともも肉を入れて炒め、火が通ったら食べやすい大きさに切った野菜、ゴーヤを全量投入し、良く炒めます。

  7. 7

    写真

    玉ねぎがしんなりしたら水1,500ccを入れ、沸騰後約15分灰汁を取りながら煮込みます。

  8. 8

    写真

    今回はハウスジャワカレーの中辛を全量使います。

  9. 9

    写真

    材料が柔らかくなったら一旦火を止め、カレールーを割り入れて溶かします。

  10. 10

    写真

    約10分、時々混ぜながら煮込みます。

  11. 11

    写真

    とろみがついてきたら出来上がりです。ご飯や茹でたうどん、パスタ等にかけてお召し上がりください♪

コツ・ポイント

⑦の時にハウスカレーパートナーのブイヨンペーストやガラムマサラを入れて煮込むと一層香りが広がります。また、完成してから火を止め、2時間以上寝かせ、食べる前に再加熱してから召し上がると、より一層コクが増して美味しくなります。

このレシピの生い立ち

栄養豊富で味わい深い、地元滋賀県特産の近江黒鶏を使ったカレーです。ぜひ一度作ってみてください!
レシピID : 2744747 公開日 : 14/08/10 更新日 : 14/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート