お肉どーんと豚バラ塊肉でスタミナカレー

お肉どーんと豚バラ塊肉でスタミナカレー
いつでも大好きなカレーですが、夏はもっと食べたくなります。 お外で食べるのも美味しいし、もちろんお家でコトコト煮てもうまいのね♪ お肉屋さんで豚バラ肉600gどーんと切り出してもらい、3日間かけて豪快な豚バラカレーを作りました。

材料 (2人分)

豚ばら肉(塊)
600g
たまねぎ(薄切り)
中3個
しょうが(みじん切り)
30g~たっぷりの方がさっぱり美味しい
セロリ(薄切り~みじん切り)
1/3本程度
にんにく(みじん切り)
1かけ
ワイン(赤)なければ白でも
1カップ
大2~3
シナモン
小1/2
ケチャップ・ソース・醤油・ハチミツ
各大1くらいお好みで
塩・こしょう
適量
牛乳
1/2カップ
適量
麦ごはん
食べたいだけ

1

*24cmのテフロンの鍋を使用しています。ばら肉は縦半分に切って塩コショウし、こんがりよく焼き目を付けて一度取り出す。鍋に残った脂は少し残して捨てる。

2

鍋にショウガ、にんにくを入れて残した脂で軽く香りが立つ程度に炒め、セロリ、たまねぎを加えてたまねぎがきつね色になるまでよーく炒める

3

ばら肉を戻してかぶるくらいの水、ワイン、ローリエでコトコト煮込む。夕方から作り始めたら寝る前に火を止めて、朝冷蔵庫に入れて、翌日の夕方浮いた油を取り除いてまた煮込むっていうのを繰り返します。水が減ったら足してください。

4

2日目の夜はカレー粉、ガラムマサラ、シナモンとか好みのスパイスと、ケチャップ、ソース、醤油、はちみつ、牛乳等々お好みの味を付けて煮込みます

5

3日目は温める程度。この頃にはお肉ホロホロトロトロで盛り付けも大変です。うまみたっぷりだけどさっぱり食べられるスタミナカレーのできあがり♪

6

写真

2010.5 5月病対策にスタミナカレーを。肉は1/4カット。7分搗き米で。具を大きくしたのでサラっとしたカレーです。

コツ・ポイント

お仕事をしているので帰ってから作れる時間割になっています。 3日目はお家に帰るの楽しみ♪
時間があればどんどん煮込んでどこかで1回冷やし、脂を取れば翌日には食べられます。
でも、夏は室温に放置するとちょっと不安なので気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

夏バテに負けないスタミナカレーを食べたかったので頑張りました。
レシピID : 274478 公開日 : 06/08/17 更新日 : 10/05/07

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」