あぶら麩丼

あぶら麩丼

Description

仙台名物、あぶら麩。良い味出しになってくれるし、保存も出来るから、お肉がないときのお助けメニュー(笑)

材料 (1人分)

あぶら麩
5cm位
1個
玉ねぎ
1/6個
丼物に薄めて100cc
ごはん
どんぶり1杯分

作り方

1

あぶら麩は好みの厚さに切る。(うちでは最初に全部切っておいて、ジップロックしています)

2

めんつゆを煮立て、玉ねぎを好みの加減のちょっと手前まで煮る。

3

あぶら麩を入れて、端っこまで戻る位にさらに煮る。

4

卵を溶いて、流しいれる。蓋をして弱火で30秒、その後ちょっと蒸らす。

5

どんぶりにごはんをよそおい、4を乗っけて出来上がり。

コツ・ポイント

卵がちょっとトロッとなってるのが好きなので、「弱火30秒+蒸らし」です。お好みで加減してください。
あぶら麩は最初に全部切っておいて密封しておけば、すぐに使えて便利です。

このレシピの生い立ち

お肉がないときに、他に味出しになるもので何かないかなーと探したら、「あぶら麩あったわぁ!」と。
レシピID : 274480 公開日 : 06/08/17 更新日 : 06/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
tobimama 2006年08月17日 12:08
もえっこさん はじめまして♪
一人暮らしのごはん作り、頑張って下さい。
私も、自炊の息子に救援物資を送っています。
これからも、素敵なレシピをどんどん載せて下さいね。
応援しています(*^_^*)b
息子も作れる簡単なレシピ‥宜しくお願いしますね(*^_^*)