焦がし“にらジャン”炒飯

焦がし“にらジャン”炒飯
コラボレシピ。
awachanさんのレシピ”にらジャン”を使ってランチに炒飯を作ってみました。

材料 (一人ランチ用)

にらジャン
大さじ2~3
1個
麦ご飯または白いご飯
お茶碗1杯強
大さじ1

1

ご飯は、殻付き麦を混ぜましたが普通の白いご飯でもおっけ~です。ご飯は熱いものを用意してください。awachanさんのにらジャンはこちらレシピID:259919

2

ごま油を入れて卵を割りいれ、さっと火を通します。にらジャンを入れて強火で軽く水分を飛ばします。フライパンから煙が薄く立ち昇るまで熱します。

3

すぐに焦げるので、焦げすぎないうちに熱いご飯を追加して手早く混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

焦がしにらジャン

このレシピの生い立ち

awachanさんのにらジャンがとても美味しかったので、さっそく使い回しも楽しんでみようと、試作してみました。
焦がした風味のアクセントは、昔読んだ料理のマンガ「美味しん坊」にでて来たねぎ炒飯を思い出して真似してみました。
レシピID : 274488 公開日 : 06/08/17 更新日 : 06/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/05/01

写真

ニラジャンほんとすごい!チャーハンはじめて おいしー!

ふぁんたにゃん

我が家もそろってにらジャンの大ファンです。れぽありがとう。

07/07/07

写真

玄米ご飯で。簡単にできて、香ばしくて美味しかったです♪

たかべえ

玄米で…いいですねぇー♪つくれぽありがとうございました。

07/05/27

写真

香ばしさが病みつきです。食べ過ぎ注意報出てます(*`θ´*)

るる子

偶然家で採れた韮で’にらジャン’作ったところです。びっくり♪

07/03/09

First tsukurepo mark
写真

焦がし具合が足りなかったかしら(;^ω^)でも美味しかったです♪

★チャコ姫★

良い感じの焦げ具合です。つくれぽ、ありがとうございました。

awachan 2006年08月18日 00:23
M-Momさん こんばんわ~♪(そちらは おはよう?こんにちは??(^_^;)
そして こちらにはハジメマシテ☆お邪魔致します。<(_ _)>
今回は にらジャンのつくれぽ そして、このコラボレシピUp ありがとうございます
昨日 ビックリするほど勢いの良い韮に 爽やかな菜園に想いを馳せてたら
今日は 早速のコラボレシピで 感激するやら驚くやら・・(^▽^;)
本当に M-Momさんの軽やかな日々には感服です
【焦がし“にらジャン”炒飯】…「苦く焦がしちゃった!(*_* )」じゃなく、「香ばしく焦がす♪」絶対頑張らねば!!
早速 作ってみますね♪
 本当にありがとうございました&今後ともヨロシクです♪♪
Munchkin's Mom 2006年08月18日 11:07
awachanさん、こんにちは。いらっしゃいませ♪
日本とは昼夜逆転,東海岸なので夏時間13時間、冬時間14時間の時差です。
今夜の10時過ぎなので日本は11時・・・そろそろお腹が空く頃ですね。

菜園の韮を全部刈り取ってこのレシピに使ったのですが、美味しくていろいろ使えそうなので、近いうちに中国系のスーパーに行って買って来たいと思います。
菜園のも根と花のつぼみは残してあるので、種を採取して、来年はもっと韮のコーナーを広げ沢山育てたいと思います。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
るる子 2007年05月27日 23:19
M-Momさん、こんばんは。
にらジャンだけでも美味しいのに、焦がすとさらに美味しさ増しますね!実家の菜園のにら取って来てまた作りたいな〜。ごちそうさま!
Munchkin's Mom 2007年05月28日 00:09
るる子さん、こんばんは。

つくれぽにコメント、ありがとうございます。
私も今朝3年物で勝手にリバースしてきた韮を全部刈り取ってawachanさんの「にらジャン」にしたところでした。
種から育てたのは、まだ爪楊枝サイズなので、もう暫くかかりそうですが刈ったものもまたどんどん伸びてくれるので、自給自足が出来そうです。
それでも中華系スーパーで何度か沢山買い込んでくるんですけどね。
韮のシーズン、またいろいろと楽しみたいと思います。