ゴーヤの餃子◆大葉にんにく醤油味

ゴーヤの餃子◆大葉にんにく醤油味

Description

勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油を使って、餃子を作りました。しかも中身はゴーヤ入り♪ これ、ちょっとはまるかも~!ゴーヤの季節に1度どうぞ。

材料 (20-30個分)

ゴーヤ(苦瓜)
1/4
豚挽肉
100g
大葉にんにく醤油のにんにく
2かけ分くらい
大葉にんにく醤油
大さじ1弱
餃子の皮
1袋(30枚)
豆腐(なくても可)
20g

作り方

1

苦瓜は中のわたをとって下処理する。塩をすり込んで10分程度まつと、苦みが少なくなります。
苦瓜、大葉にんにく醤油に使ったにんにくをみじん切りにする。

2

ボウルに豚挽肉、苦瓜、片栗粉、にんにく、豆腐、大葉にんにく醤油を入れ、しっかり混ぜる。全体がまとまったら、少し冷蔵庫にいれて、寝かす(省略可)

3

餃子の皮を1枚手に取り、2の具をのせる。
ふちに水をつけて折り曲げ、餃子の形に整える。

4

フライパンに油をひいて、餃子を並べて焼く。
水(大さじ2くらい)を入れ、ふたをし、蒸し焼きにする。
水気がなくなったら、ふたをとり、最後に少し強火でやくと底がぱりぱりに焼けて、おいしいです。
(焦げやすいので注意してください)

5

このままでも味は十分ついていますが、濃い味希望でしたら、メモにある食べ方参考にしてください。

コツ・ポイント

大葉にんにく醤油だけで、いいお味になりますよー。焼き加減はお好みでどうぞ。味加減が心配だったら、醤油少なめにして、つけだれを大葉にんにく醤油+ラー油や、大葉にんにく醤油+お酢でも、おいしいです。つくれぽにもあるように、海老入り、ツナいりもあうようです。

このレシピの生い立ち

苦瓜と大葉にんにく醤油を一緒にしたものを作りたくて、ふと餃子にいきつきました。
レシピID : 274498 公開日 : 06/08/17 更新日 : 07/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/09/13

写真

ゴーヤの苦味がめちゃ美味しかったです!豆腐が隠し味☆

まゆちゃろ

掲載遅くなってすいませんでした、ありがとうございます

07/06/25

写真

苦瓜がシャキシャキしてて(゚д゚)ウマー!リピ決定!ごちそう様♪

N-Kanetaka

美味しそうに焼けてますね!ありがとうございました。

07/01/24

写真

海老も入れて作ってみました^^すごく好評でした!!!

homula

素敵♪えび入りかー、今度やってみす。ありがとうございました。

06/09/11

写真

ツナでやってしまった^^;でも、ゴーヤあうわ〜!美味しい♪

mai-mai

姿見ないと思ったら作ってくれていたのね。わーいわーい。嬉しい

しろたびくん 2006年08月21日 20:40
sayahkちゃん あのね にがうりと餃子の皮で検索したらsayahkちゃんの餃子がでてきたの!! それで速攻作ったよ~♪ 豆腐 寝かせ省いて 大葉もいっしょに刻んでいれて にんにくとゴーヤですっごい元気でたわあ~ 何もつけなくても美味しかった!! あとのおこちゃんの魔法の酢つけバージョンも美味しかったよ!! ご馳走様でした~♪
sayahk 2006年08月21日 20:43
しろたびくん!
疲れた私に吉報ありがとう~!めちゃ感激だよぉ~!
珍しく自画自賛品なんだけどさ、これ、いけるでしょ?
大葉にんにく醤油があるからだけど(私の力じゃない)、ほんとに
うれしいよ!!!
さてさて、これから帰ります。今日のご飯は22時半です。
何作るかなあ???
しろたびくん 2006年08月21日 20:53
sayahkちゃん しろたび、写真がへたでごめんね~
 早く食べたいし 慌ててとったよ~ 今度はもっと芸術的作品をとるね(笑)
 ゴーヤで餃子ってすごいアイディアだよ!! 苦いの好きだからいつも下処理しないのよ。種も食べる人です(変?にがくてうまい) 
sayahk 2006年08月22日 00:52
しろたびくん、ほんとにほんとにありがと。
わびしい我がキッチンの貴重なるつくれぽだよ~。感激。

今日はうち、予定大幅変更でカレーになったよ。
明日レシピ載せるよ、これまた「へ?」なカレーです(笑)
こぶたちゃんブヒ 2006年08月30日 06:37
sayahkさん、(@(●'Å')o/~~~オハヨウデツ~~~\o('Å'●)@)
昨日の夜に、作りました~!!
美味しいねぇ~(●´w`○)大葉にんにく醤油の、風味といい、ゴーヤの苦味といい・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ!
しかも、ヘルシー!!お肉、少ないし!!
ますます、嬉しい゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
焼いてる時に、もう一度レシピを読み返して良かった~
いつもの調子で焼いてたら、焦げるところでした・・・・・
しかも、20個しか出来なかった(´;ω;`)ウゥゥ
具、詰めすぎたかな???写真も、あんまりキレイに
撮れず・・・・(*_ _)人ゴメンナサイ 
美味しいレシピ有難うございました~(人´ω`).
本当、美味しかった!ご馳走様で~す!!
sayahk 2006年08月30日 09:31
こぶたちゃんブヒさん、おはようございます~。
早起きなんだねー、尊敬!!!
ほんとに作ってくれたんだ~~~!
わーいわーい!(会社なので顔文字なくて、ごめん)
20個しかできなかった?あらら、ごめんなさい。
私の作り方だと、詰め込めなくって(下手なだけ)小さく小さく
作ったからかもしれません、申し訳ない。
でも、作ってもらえてほんとーに嬉しいです♪
どうもありがとうございました!!!
さとみんみん 2006年09月09日 10:42
sayahkさん、ヾ(>ω<○)【。゚+.нёllо。゚+.】(●>ω<)ノ゙

ホント、つくrぽしようか、どうしようか迷ったほどに焼きが失敗。。。
羽根を作ろうと、片栗粉入れすぎちゃって。。。
ベチャ②に。。。これ以上焼くとこげちゃう!って感じになっちゃうし。。。。
だから今度しっかり上手に出来るようにリベンジします!!

味はねホント美味しかった♪
タレ無しでそのマンマパクつけるのもいいっすね。
ホントご馳走様でした!!
sayahk 2006年09月09日 10:47
さとみんみんさん、おはようございます。
ダブルでつくれぽって、すっごーい嬉しいかも♪
小躍りしている私が見える?
香港付近地面が揺れてるよ(爆)

焼きが失敗には見えないのだけど、ご本人納得できずですか?
私の分量も素人なので、調整必要なのかなあ???
↑はかるのって大嫌いで、いつも目分量なんで、ごめんなさいね。

ほんとに今日はありがとうございました~!
嬉しくて寝不足も吹っ飛びました!
mai-mai 2006年09月11日 13:35
さやお姉様、ちまたで噂の餃子、頂きました♪
ズッキーニは手に入らなかったので;;ゴーヤで!中身、ツナだったけど、、、でも、美味しかった〜!!ゴーヤの歯ごたえも残っていてgoodでした!なになに?何を作ってくれるの??
楽しみにまってるよ〜^^ゴチでした☆
sayahk 2006年09月11日 14:01
mai-maiさん、こんにちわ。
姿を見ないので心配してましたわよ。
餃子焼いてくれてたのね、うれしいわ~!
前にも書いたけど、私、ツナ餃子は小学生のときからなのよ。
だから、意外と知られてなかったのね、って、思いました。

今日のメニューはできたらってことで、、、できなさそうな気がするの。
がんばってみるね。
つくれぽありがと~!