トマト料理用のトマト冷凍保存の画像

Description

★「トマト料理」検索1位になりました。★美味しいトマトを季節に関係なく料理でいただきたい人には、オススメです。

材料

あるだけ

作り方

  1. 1

    写真

    1.しっかり完熟したトマトを選びます。

  2. 2

    写真

    2.ヘタを切ります。こうすると、保存後の調理が使いやすいです。

  3. 3

    写真

    3.ラップに包みます。

  4. 4

    写真

    4.そのまま冷凍保存します。凍ったらその都度ジップロックにいれるといいと思います。

  5. 5

    写真

    5.使いたい時に使う分だけ取り出します。

  6. 6

    写真

    6.冷水をつけると簡単に皮がむけます。ヘタをつけていると、面倒になりがち!ヘタを取っておけば、すぐ調理に使えます。

  7. 7

    冷凍直後でもサクサクと切れます。

  8. 8

    写真

    活用法:シンプルな鶏肉ラタトゥイユ
    ID:4009870

コツ・ポイント

とにかく暇があったらちょくちょく保存するといいです。完熟トマトでやると、色合いも旨味もいいです。ミートソース、トマト煮、ラタトゥイユ、ロールキャベツ、カレーなど、幅広く活用できます。カレーなんかはトマトの水分が大量にでるので、水不要です。

このレシピの生い立ち

我が家では家庭菜園をやっているので、採れたてトマトが大量にできますが、生で食べるのは限度があります。そこで始めたのがこの保存法でした。ホールトマトは美味しいけど、酸味が強いのですが、これだと旨味や甘みが最高です。
レシピID : 2744996 公開日 : 14/08/10 更新日 : 16/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (33人)
写真
シーやんちゃん
美味しそうなのを一箱買いして毎日食べても追いつかず困っていました(´ー`).。*・゚ これは凄く良い保存法で即実行(*^^*)
写真
まれ子
2歳の息子にも!大喜びで完食しましたヽ(´▽`)/
写真
m&まりぃ
トマトが安かったので使わない分を冷凍に、皮はむき易いです。大変便利です!
写真
ゆりはるみ♡
いいアイデアをありがとうございます!

こちらこそです!ぜひ美味しいトマト料理作ってくださいね~!