小麦粉不要☆低糖質シフォンケーキ

小麦粉不要☆低糖質シフォンケーキ

Description

ふすま粉で作るふわふわしっとりシフォンケーキです☆

材料 (1ホール分)

A.ふすま粉
50g
A.アーモンドプードル
100g
A.ベーキングパウダー
5g
A.シナモンパウダー
お好みで
卵白
6個分
4個分
サラダ油
100ml
牛乳
150ml
小さじ10杯

作り方

1

<下準備1>
 ボウルにAをすべて入れ、空気を含ませるようにまんべんなく泡だて器で混ぜておく。

2

<下準備2>
 卵黄と卵白を別々のボウルに分けて常温に戻しておく。

3

<下準備3>
 オーブンを170℃に温めておく。

4

B.卵白にパルスイート小さじ5を入れ泡立て器でメレンゲを作る。(目安はマシュマロのようなポヨンポヨンになる寸前ぐらい)

5

C.卵黄に残りのパルスイートを入れ、ハンドミキサーで泡立てる。

6

C.卵黄のボウルにサラダ油を少しずつ加えながらハンドミキサーで泡立てる。

7

C.卵黄のボウルに牛乳を少しずつ加えながらハンドミキサーで混ぜ合わせる。

8

C.のボウルに今回はここで、ブルーベリージャム、ドライフルーツを入れました。

9

C.にAを全量投入し、ゴムべらで粉の玉がなくなるまで混ぜる。

10

C.のボウルにB.のメレンゲを1/3入れ、メレンゲがつぶれないようにゴムべらで混ぜる。

11

メレンゲは3回に分けて混ぜるので、10の工程を3回繰り返します。

12

シフォンの型に生地を流し込み、170℃50分焼く。(焼き加減は調整してください。)

13

焼きあがったら、型のまま逆さまにして冷まして、出来上がり!!

コツ・ポイント

・材料はプレーン生地の基本です。紅茶、コーヒー、抹茶、チョコ、ココアなどいろいろアレンジできます。
・一番難しいのはメレンゲの固さです。とにかく、マシュマロのように白くキメが細かくなるまで、ひたすら泡立てて下さい。

このレシピの生い立ち

 シフォンケーキは私の18番です!!低糖質で作りたくて、ようやく美味しいシフォンの配分に巡り合いました。分量も覚えやすくて、小麦粉のようにふるいが不要なので、簡単に作れます!!
レシピID : 2745622 公開日 : 14/08/11 更新日 : 14/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/06

First tsukurepo mark
写真

ブラン100%で作りました。香ばしくふわふわにできました!

ひだまりかふぇ