シャリシャリ☆幸水のコンポート

シャリシャリ☆幸水のコンポート
洋梨じゃなくてもコンポートにしちゃいます。 みずみずしい日本の梨を、シャリシャリ感を残して煮ると、まるでお菓子のよう! もちろん、これをタルトなどに使っても美味しいですョ。

材料

梨(幸水)
3個
砂糖(グラニュー糖)
1/3カップ

1

写真

梨は小さいものなら4つ割に、大きい物なら6~8つに割ってから皮を剥く。 縦方向に、3回で剥くと煮上がった時にきれいです。

2

写真

それにグラニュー糖とワインを加え、火にかけます。グツグツ煮立ってきたら火を弱めの中火にし、フタをして約10分煮ます。

3

写真

こんな風に全体的に透明感が出てきたら火を止めて、 そのままあら熱が取れるのを待ちます。

4

写真

冷めたらなるべくピッチリと入る容器にシロップごと入れて、冷蔵庫でキンキンに冷やせば出来上がりです。

コツ・ポイント

●日本の梨は煮すぎるとスジスジになってしまうので、中火で一気に蒸し煮にして火を通します。 ●冷蔵庫に入れるための容器は、ジップロックなどでも。 とにかく煮る時間が短いので、シロップに全体が漬かるようにして冷やして下さい。

このレシピの生い立ち

洋梨のコンポートのアレンジです。
レシピID : 274597 公開日 : 06/08/17 更新日 : 06/09/11

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

14/10/22

写真

簡単においしくできました!素敵なレシピありがとうございます^^

ふりきち

ありがとうございます。洋梨とは違う美味しさがありますよね♪

14/08/16

写真

キンキンに冷えるの待ち中です☆明日の朝が楽しみです(о´∀`о)

コッテコテ

ありがとうございます。朝の冷たいデザート、いいですね!^^

11/09/27

写真

梨の新しい味発見しました(⌒‐⌒)ヨーグルトと一緒に

壇れい

ありがとうございます。タルト等いろいろ使ってみて下さいね。

11/09/04

写真

傷のついた梨が素敵なデザートに変身!おいしくいただきました

モモとら

ありがとうございます。レシピがお役に立って良かったです♪^^

JILLY 2006年09月14日 14:11
海砂さん、こんにちは♪
幸水のコンポートを作らせていただきました。
リンゴでは作ったことがありましたが、和梨は初めてでした。
しゃりしゃり感が残って、本当に美味しいコンポートですね。
今回買った幸水が今ひとつの味だったので、美味しく変身させることが
出来て大満足です(*^-^*)
いつも海砂さんのレシピにはお世話になってます。ご馳走様でした♪
海 砂 2006年09月14日 16:25
JILLYさん、 つくれぽとコメント、いつもありがとうございます。 <(_ _)>
そうそう、せっかく買ったフルーツがイマイチだと悲しくなっちゃいますよね。
変身に一役買えて嬉しいです。 (*^^*) 和梨は洋梨とはまた違った美味しいコンポートになると思います。 熟れすぎてちょっと、、、、という梨でもコンポートにするとけっこう食べられるし。(^^; (そういうのは和梨でもトロッと煮えます。) 万が一、またハズレちゃった場合には、どうぞこのレシピをご活用くださいね。 (^_^)
らぴゅたんぱんだ 2006年11月08日 00:47
こんにちは。
先日、この梨のコンポートつくりました♪

たくさんつくったので、
・そのまま
・タルトに乗せて
・プレーンヨーグルトを添えて
・煮汁ごとゼラチンで固めてゼリーに

とたーっくさん堪能しました。とってもおいしかったです^^
ごちそうさまでした^^

海 砂 2006年11月08日 02:07
らぴゅたんぱんださん、こんばんは。 (^_^)
コンポート、たくさん作って下さってありがとうございます。
そろそろ日本の梨の季節は終わりですが、代わって洋梨が美味しくなりますね。 ぜひ洋梨でも作ってみて下さいね。 煮崩れないよう、洋梨は弱火で煮ると、とろりとした美味しいコンポートになります。(*^^*)
コメント、ありがとうございました。 <(_ _)>
ふたごっち 2007年10月29日 12:35
海砂さん、こんにちは♪

あのね~このレシピ、幸水じゃなく洋なしで作っても大丈夫ですか?
昨日旦那の母がやってきて大量に持ってきたの。
食べきれないのでさっきジャムを作って、色々検索してたらここにたどり着いたの~~~( ̄m ̄*)

洋なしだからシャリシャリにはならないけど・・・。
んとね、ブランデーという品種~見た目はラフランスより小ぶりだな。
で、作った場合、日持ちはどれくらいでしょうか~?
冷凍なんて出来るのかしら~?
なんせ段ボールにびっしりなんで腐らせる前になんとか消費しなくては~~~!!
それに、どんだけ~~~~ってくらい冷凍の魚を持ってきてくれて・・・・ドコにそんなに入るのさ~~(>_<)
ただでさえ普段から冷凍庫にあれこれ詰まってるのに・・・。
あ・・・・愚痴ってしまった・・・すいません( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

では、よろしくお願いします♪
海 砂 2007年10月30日 00:22
はーい、ふたごっちさん、毎度どうもです~。(*^^*)ノ
もちろん洋梨でも大丈夫ですよ。 基本的な作り方は同じですが、
洋梨の方が柔らかいんじゃないかと思いますので、煮る時間を
調節して下さいね。

私はあら熱が取れた物を、汁ごとジップロックに入れて冷凍して
います。でも解凍するとどうしてもクターッてなっちゃうの。 まぁ、
ベイクド・タルトにしたりする分には、全然問題ないんですけどね!

ではでは、どっさりの洋梨と魚、頑張って消費して下さいね(笑)。
近かったらもらいに行っちゃうのにな~。(^-^)
ふたごっち 2009年09月24日 10:20
こんにちは~

2年ぶりだ~~~前回は洋なしで作ったからつくれぽしてないんだね!
今回は幸水で作ったの。
洋なしとは違ってシャリシャリ感が楽しめたよ。

粗く刻んでゼリーもいいね!
タルトも美味しそう♪でもタルト台って作ったことないんだ~。
冷凍も出来るんだね!
小分けに冷凍しようかな~~なんせ大きいの2個分だから。。。笑

残ったワインは今夜飲もうかな♪
海 砂 2009年09月25日 08:49
ふたごっちさん、おはようございます~。(^○^)

今日も美味しそうなれぽ、ありがとうございます。<(_ _)>
日本の梨のコンポートも、歯ざわりが残って美味しいよね~♪
ふけ気味の梨を使うと、柔らかく仕上がりますので、お好みで梨を熟成
させて(笑)作ってやって下さいまし。

タルトはね、パートシュクレを使うやつでなくとも、焼き込みので簡単に
作れるよ。 私はよくフィナンシェをアレンジした生地で季節の果物を
焼き込んでいます。(森の恵みのケーキ、、、かな。レシピ名忘れた!)
けゆあさんの無花果の焼きタルトのレシピがお勧めです。もっとソフト
なのがお好みなら、凛りんさんの焼きタルトがいいよ~♪

で、ワインはまだ残ってる?(爆)