シャリシャリ☆幸水のコンポートの画像

Description

洋梨じゃなくてもコンポートにしちゃいます。 みずみずしい日本の梨を、シャリシャリ感を残して煮ると、まるでお菓子のよう! もちろん、これをタルトなどに使っても美味しいですョ。

材料

砂糖(グラニュー糖)
1/3カップ
白ワイン
75cc

作り方

  1. 1

    写真

    梨は小さいものなら4つ割に、大きい物なら6~8つに割ってから皮を剥く。 縦方向に、3回で剥くと煮上がった時にきれいです。

  2. 2

    写真

    それにグラニュー糖とワインを加え、火にかけます。グツグツ煮立ってきたら火を弱めの中火にし、フタをして約10分煮ます。

  3. 3

    写真

    こんな風に全体的に透明感が出てきたら火を止めて、 そのままあら熱が取れるのを待ちます。

  4. 4

    写真

    冷めたらなるべくピッチリと入る容器にシロップごと入れて、冷蔵庫でキンキンに冷やせば出来上がりです。

コツ・ポイント

●日本の梨は煮すぎるとスジスジになってしまうので、中火で一気に蒸し煮にして火を通します。 ●冷蔵庫に入れるための容器は、ジップロックなどでも。 とにかく煮る時間が短いので、シロップに全体が漬かるようにして冷やして下さい。

このレシピの生い立ち

洋梨のコンポートのアレンジです。
レシピID : 274597 公開日 : 06/08/17 更新日 : 06/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
クック64456R☆
甘味がなくて食べれなかった豊水が美味しく食べられました!
写真
ふりきち
簡単においしくできました!素敵なレシピありがとうございます^^

ありがとうございます。洋梨とは違う美味しさがありますよね♪

写真
コッテコテ
キンキンに冷えるの待ち中です☆明日の朝が楽しみです(о´∀`о)

ありがとうございます。朝の冷たいデザート、いいですね!^^

写真
壇れい
梨の新しい味発見しました(⌒‐⌒)ヨーグルトと一緒に

ありがとうございます。タルト等いろいろ使ってみて下さいね。