醤油焼きおにぎり

母の友達が畑仕事(笑)の時に持って行くおにぎりを教えてもらいました。

材料

ご飯
好きなだけ
醤油(出し入り)orめんつゆ
適量
海苔(全形1枚)
適量
お好みで塩鮭等
適量

1

ご飯が炊けたら醤油を適量掛けて混ぜ混ぜ。この時醤油が多いと握れなくなるので注意。残りご飯でもok。

2

好きな大きさ・形にし、中にお好みの具を入れたらフライパンに薄く油を敷いて表面を両面焼く(実はホットプレートの方が綺麗に焼ける)

3

熱々の状態でラップをして水分保治。冷めたら冷凍庫へ。出来立てを食べてももちろん美味しいです。

4

食べる時は一度ラップを外して海苔を巻き、もう一度ラップをしたらレンジでチン♪してください。

コツ・ポイント

海苔を巻かなくても良いですが、巻かずにレンジに掛けて中まで暖めるとボソボソした感じが出てしまいます。海苔を巻いてからラップしてチンすると水分が蒸発しないようです。お弁当にする時は、朝に冷凍庫から出して海苔巻き巻き・レンジで30秒~1分加熱。まだ中は冷たいですが昼には自然解凍状態で食べ頃になってます。パリパリ海苔が好きな場合は、海苔を巻かずに30秒ほどチンして下さい。後はお昼食べる時に海苔を巻いて。

このレシピの生い立ち

母が友達から聞いてきて、大量に作っては冷凍庫にストックしてました。
レシピID : 274642 公開日 : 06/08/18 更新日 : 06/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/06

First tsukurepo mark
写真

めんつゆでクマの形に作ってみました♪ 手軽で美味しかったです☆

ゆんりぃにゃん

クマさんおにぎり可愛い♪作ってくれてありがとう!