ヘルシーおつまみ!豆腐のカプレーゼ

ヘルシーおつまみ!豆腐のカプレーゼ

Description

お豆腐を使ったヘルシーカプレーゼ。
塩麹で漬ける過程は省いて、水切り豆腐でも大丈夫ですよ。

材料 (2人分)

豆腐
1/2丁
大1
トマト
1個
アボカド
1/2個
大葉
5枚
ハーブソルト、ブラックペッパー
少々

作り方

1

お豆腐はしっかり水切りし、(以下省略可)塩麹をまぶしてラップでぴっちり包んで冷蔵庫で2日ほどおく。

2

1を5ミリ程度にスライスし、アボカド、トマトも同じくスライスして、交互に並べる。

3

オリーブオイルをまわしがけ、お好みでハーブソルト、ブラックペッパーをふり、刻んだ大葉を散らして完成。

コツ・ポイント

女性の表情を優しげにする豆腐、飲む美容液オリーブオイルを合わせたヘルシーおつまみです。
豆腐がチーズに早変わり。
モッツァレラと美味しさ変わらずカロリーダウンです。

このレシピの生い立ち

メーテレ「昼までまてない!」のお料理コーナーで紹介したレシピです。
番組内では塩麹の過程は省き、水切り豆腐で作りました。
レシピID : 2746725 公開日 : 14/08/12 更新日 : 14/08/12

このレシピの作者

よしもと所属。

漫才活動の傍ら料理好きが高じて独学で薬膳を学び薬膳インストラクターの資格を取得し、民間伝承、栄養素、中国古来の五行を合体させた開運レシピ「パワーフード」を考案。
自宅での飲み会や、おつまみ付きトークライブを開催したりと、芸人に料理を振る舞う機会も多い。
公式ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/borsa_seki_blog

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」