レモンチキン

レモンチキン
こちらはたくさんのレモンを使用して、酸味のある美味しいレモンチキン。。疲れたときなど、このレモンの酸味でかなり元気に!美味しいので満足行きますよ。

材料

鶏の股肉
500グラム
大匙1
日本酒
大匙1
刻んだ葱
適量
刻んだ生姜
大匙1
刻んだにんにく
大匙1
1個
100グラム
適量
大匙4
砂糖
大匙6
小匙1
小匙1
中華スープ
大匙6
小匙1

1

まず鶏肉を薄さ1センチぐらいにスライスし、それを醤油、日本酒、ネギ、しょうが、にんにくに1時間以上下味の材料と一緒に漬けておきます。

2

漬け終わったら、鶏肉を溶き卵にくぐらせ、片栗粉をまぶして、揚げ油で一枚、一枚小金色になるぐらいまで揚げます。全部一通り揚げたら、次はレモンソースを作ります。

3

まず、レモンソースの材料を全部鍋に入れ、とろみが出てくるまでまちます。とろみが出てきたら、揚げた鶏肉全部をまた揚げ油でさっと2度揚げし、レモンソースの中に入れ、ソースを絡めたら出来あがり。

コツ・ポイント

うちの旦那は酸味が強すぎるのは駄目なので、ちょっと砂糖を多めに入れていますが、もしお好みなら少なめにして、レモンの酸味をさらに生かしたものでもいいと思いますよ。

このレシピの生い立ち

ニュージーランドに住み始めた頃、お友だちと一緒に中華料理屋に行ったのですが、そこでレモンチキンなるものに出くわしそれ以来レモンチキンの虜に。。大体自分の想像でこちらのレシピは作ったのですが、美味しいので是非挑戦してみてください。
こちらはブログにも紹介しています。
http://blog.goo.ne.jp/pumpkin1980
レシピID : 274694 公開日 : 06/08/18 更新日 : 06/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/08/08

写真

酸っぱ旨!昔中華料理屋で食べたのが懐かしくてレシピ探してました~

yuuko

つくれぽ有難うございます!!この酸っぱさがいいですよね。:)

11/07/25

写真

暑い夏で食欲がないときでもレモンの酸味で美味しくいただけました☆

*nako*

つくれぽ有難うございます!!確かに食欲旺盛になりますね:)

07/05/18

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しくできましたよ~。蜂蜜も入れてみました。

MayumiLosAltos

どうも有難うございます!!白ゴマもまた綺麗に絡まってますね。