かんたんベーコン

かんたんベーコン
フライパンで燻製にするベーコンです。面倒な塩抜きの必要がないので、とてもかんたん。

材料

豚ばらかロース
300から500グラム
ラム酒か焼酎

1

肉の塊に塩をまぶす。肉が500gとして、塩は10gから15gくらい。15分ほどおいてから、ジップロックの袋に入れる。そのさいラム酒か強い焼酎をお猪口一杯分足す。

2

袋を冷蔵庫に入れる。袋の向きを時々変えて、3~4日寝かす

3

肉の表面の水分をふき取って、深めのフライパンで30分燻製にかければできあがり。写真のように、中心部は生焼けでとても柔らかい。

4

5

塊のまま冷まして、冷蔵庫で保存。塩が強くないので、1週間くらいで食べきる。食べるときはスライスして、もう一度加熱が必要。燻製にした直後がうまい。

コツ・ポイント

ラム酒もしくは焼酎というのは、強い酒ならウイスキーでもジンでもいいと思います。風味をよくするのと、ばい菌の繁殖防止のためです。

このレシピの生い立ち

燻製のレシピ本に出ているベーコン作りには、ピクル液につける、塩抜きする、風乾するなど、かなり面倒な手順がつき物で意欲がそがれます。でも添加物のない自家製ベーコンをどうしても簡単に作りたい、と思って試してみたらできました。でも公開するほどのオリジナリティがあるかどうか、自信はありません。似たようなレシピがすでに出ていたら、ごめんなさい。
レシピID : 274696 公開日 : 06/08/18 更新日 : 06/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」