基本の焼きナス(グリル)☆簡単生姜醤油で

基本の焼きナス(グリル)☆簡単生姜醤油で

Description

基本の焼きナスグリルバージョン♪簡単に生姜醤油で和えるだけ。焼きたてを熱々で!!冷やしても○
トロ②のナスと生姜~☆

材料 (2人分)

ナス
小さめ2本(大きめなら1本)
生姜すりおろし
小さじ1
醤油
小さじ1
鰹節
1~2g

作り方

1

写真

ナスのヘタのヒラヒラした部分を手で取り除く。

2

写真

竹串で数ヵ所プスプスとつつき刺し、小さな穴をあける。

3

写真

2をグリルで焼く。(ガス使用。トースターなどでも)

4

写真

3を焼いている間に、すりおろし生姜、醤油を合わせておく。(小さめナスなら2本、大きめナスなら1本の分量です。)

5

写真

3のナスを黒くしんなりするまで焼いたら焼き上がり。
(コツ参照)

6

写真

ヘタの部分を手でしっかり押さえて箸で皮だけ綺麗に剥ぐ。(ナスの旨味を逃がさない為、冷水にはつけません。)

7

写真

6の皮を全てむく。(しっかり焼いていれば、ヘタの部分からお箸でツルンと剥けます)

8

写真

全て皮を剥いだら、ヘタの部分を切り落とす。

9

写真

8のナスをお箸で縦に裂く。(お好みの幅でどうぞ)
裂いたら4に入れて軽く和える

10

写真

お皿に盛り付け、鰹節を(お好みの量で)乗せて完成☆
お好みで冷蔵庫で冷やしても〇。

11

2014, 10, 2 話題入りさせて頂きました。
大感激(*^▽^*)
皆様有り難うございます☆

コツ・ポイント

ナスは竹串で数ヵ所プスプスとつつき刺し小さな穴をあける。
ナスは皮が黒く、竹串で開けた穴からジューっと吹き出てしんなりするまで良く焼く。
皮をむく際はヘタを掴み(熱くありません)固定し箸で皮だけ綺麗に剥ぐ。(しっかり焼いていればツルンと)

このレシピの生い立ち

レンジでも作りますが、ヤッパリ焼くのが1番美味しい。我が家の焼きナスをシンプルに食べる時の定番です。
レシピID : 2747766 公開日 : 14/08/12 更新日 : 14/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (39人)

19/08/05

写真

ネギも良く合いました(^^)

クックBRB3K6☆

ねぎ+も良いですね♥️薬味が効いて美味しそう(^^)れぽ感謝

19/07/19

写真

サイッコーじゃないですかこれ♡

まりをちゃん

最高頂け私幸♥️しっとり盛り付けも素敵美味しそう(^^)感謝

19/07/05

写真

マイキッズ大よろこび(≧∀≦)

ユルゲン

わ!何と美味しそうな(*´ω`*)喜んで頂け嬉し♥️れぽ感謝

19/06/24

写真

美味しく出来ました(^^)ありがとうございます♪

かすみん45

お味合い嬉し♥️味しみトロッと美味しそう(*^^*)れぽ感謝

1 2 3 4 5