ダシいらず!簡単!お酢でさっぱり豚大根。

だしをとらなくていいので楽チンだし、昆布もいっしょに食べれてからだにもうれしい!

材料

豚肉こまぎれ
150
大根
3分の一本
昆布
10×10センチ
鰹節
1カップ
50cc
砂糖
大さじ3
しょうゆ
大さじ2
大さじ1

1

大根を太目の短冊切り(お味噌汁より太目位)にしてごま油で豚肉といためる。

2

昆布は、はさみで適当に千切りにして、鰹節とともに入れて水をかぶる位まで入れる。沸騰したら弱火にして大根がやらかくなるまで煮る。

3

お砂糖をいれ、十分。次はお醤油いれてまた十分ほど煮る。

4

少し煮汁が少なくなるまで煮詰め、仕上げにお酢を入れる。

コツ・ポイント

大根はあんまり細くしちゃうと物足りないです。あと調味料はお好みで加減してくださいね。とにかく気張らずにつくってほしいです。

このレシピの生い立ち

大根の煮物がすぐに食べたくて早くできるように考えました。
レシピID : 274826 公開日 : 06/08/18 更新日 : 06/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ホエール 2006年11月28日 16:32
初めまして、buntaxさん。
早速こちらの料理、作ってみました!
お酢が味を引き締めてて凄く美味しかったです!!
後、御節料理等の昆布巻きは苦手なのに、この煮物の昆布はとても美味しく頂きました。
煮物に酢、というのは今まで試した事がなかったので凄く新鮮でした!
美味しくて温かい料理の紹介、ありがとうございます!