焼きなすガーリックバター醤油のパスタ

焼きなすガーリックバター醤油のパスタの画像

Description

食欲沸きます^^くどくなく、最後まであっさり!焼きなす好きな方にオススメです。

材料 (1人分)

100g
1本
にんにく
1かけ
オリーブオイル•醤油
各大さじ1
バター•白ワイン
各小さじ1
塩コショウ•粉チーズ•パセリ
各1振り〜3振り程度

作り方

  1. 1

    なすを5ミリ〜1センチ程度の輪切りにする。にんにくは芯を取り輪切りにしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを弱火にかける。

  3. 3

    写真

    香りがでたら、火はずっと弱火のままでナスを投入する。しばらくジックリと両面をローストする(約10分〜15分くらい)

  4. 4

    写真

    パスタを別鍋で茹で始めたところで、なすのフライパンに白ワインを投入して混ぜ合わせる。このときも弱火のままです。

  5. 5

    写真

    パスタ茹であがり1分前にパスタをフライパンにいれ茹で汁大さじ3と醤油とバターと塩コショウをいれ強火にして炒める→約1分程

  6. 6

    味見をして、お好みの塩加減に塩コショウで調整してね。お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリをパラリとかけたら、出来上がり!

コツ・ポイント

パスタには塩を入れていません。なすは弱火でジックリとローストします。白ワインのアルコールはフライパンが熱いのでしっかり飛びます。にんにくはチューブではなくちゃんとにんにくを使うと美味しいです♪( ´θ`)ノ

このレシピの生い立ち

焼きなすが食べたくって1人ランチに作。
レシピID : 2749490 公開日 : 14/08/14 更新日 : 14/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まゆみ母ちゃん
じっくり焼きあげたなすがとろっとして大満足のランチに♡旨ぁ~い♪

おひさです!嬉しいつ!( =^ω^)つくレポありがとう!!

写真
かつぺ
材料も少なく1人ランチにはピッタリでした!またリピします!

嬉しいコメントありがとぉ~!もぉ~ぜひぜひ又作ってね☆

初れぽ
写真
ちはるちゃんこ
ガリバタ醤油は最強ですね(*^^*)なすもとろとろー!!

♪ありがとぉ!すごく美味しそうです!嬉しいレポ感謝です。