びよちゃんお好み焼き

びよちゃんお好み焼き
いもうとのびよちゃんの得意料理です。キャベツがあまーい^^
分量は毎回変わるので、適当。
焼き方のポイントだけまとめてます。

材料 (五枚分)

キャベツ
小 半玉
お好み焼き粉
2カップ
豚肉
好みで
たまご
2個
半カップ
鰹節、青海苔、マヨネーズ、ソースなど
好みで

1

写真

キャベツは1センチ角くらいに粗みじん
粉は水と卵でどろりと溶いておく。
フライパンを熱し、豚肉を並べる。

2

写真

生地はこのくらい。
キャベツに絡まる程度。ゆるいようなら粉を適当に足す。

3

写真

お肉のうえに生地を載せる。お玉に軽く二杯くらい。

4

写真

流れ広がった生地を寄せて中央にこんもりと高く寄せる。

5

写真

手のひらより大きくなるとひっくり返しにくいので小さめにまとめてひっくり返す。

6

写真

お玉に軽く一杯くらいの水(分量外)をまわしいれる。

7

写真

蓋をして蒸らす。
キャベツに火が通って甘くなる。

8

写真

水分が飛んだらできあがり。
お皿にうつして、
マヨネーズ、青海苔、紅生姜、お好み焼きソース、鰹節をトッピングしていただきます。

コツ・ポイント

粉はどろどろにすること。小さめにつくること。キャベツは1センチ角くらいに切ること。お肉も一口くらいに切ること。大きいとひっくり返しにくいからです。
ソースはできたらオタフク。

このレシピの生い立ち

妹のお好み焼きがすきなので、張り付いて観察。
粉と水の量はかなり適当にいれてました。とにかく、どろどろでないとすぐ流れてしまう、とのことです。
レシピID : 274957 公開日 : 06/08/19 更新日 : 06/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/04

First tsukurepo mark
写真

ふわふわでおいしかったです♪これからはこの焼き方で作りまぁ~す☆

サクラッテ

わあ、嬉しい!ソースがつやつやでおいしそうです♪

Profile HOT 2006年09月03日 03:42
簡単なのに激ウマでした^^生地の高さをだすとおいしいんですね。
おいしいレシピ、サンクスです^^
yun-koko 2006年09月24日 19:06
わあ、作っていただけて嬉しい^^*高さが出るとお店みたいですよね^^コメント、ありがとうございました♪