基本のバニラアイスクリームの作り方♪

これは『お菓子の国からこんにちは』という、本を参考にして、作りました。結構、簡単だと思うので良ければ作ってみてください♪

材料 (4~6人分)

2個分
牛乳
200cc
200cc
ラム酒
大さじ1

1

ボールに卵黄とグラニュー糖を入れます。

2

湯せん(約60℃)をして、白っぽくなるまで泡立てる。

3

その間に牛乳とバニラ棒を小なべに入れて暖温めます。

4

2に3を少しずつ混ぜながら加えて、裏ごしを通してあら熱をとります。裏ごしをすると、出来上がりが滑らかになります。ちなみに私はしていません(裏ごしがないので!
+面どくさい・・・。)

5

生クリームとラム酒を“4”に加えます。

6

5を金属製容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます(2~3時間)
*ちなみに容器は大きめのふたつきが効果的。ふたがない場合はラップをかけて冷蔵庫に入れてください。

7

ほぼ固まったらし、よくかき混ぜて再び冷やし固めます。これを2~3回繰り返して下さい。

コツ・ポイント

かき混ぜる時に空気を含ませるようによくかき混ぜると、トロリお舌触りのいいクリームになります!(なので、かき混ぜるのが面どくさい方は1回でもいいと思います・・!)

このレシピの生い立ち

私はいつかアイスクリ-ムを作りたいな、と思い本を買い実際に
作ってみたら、すっごく美味しかったので載せました。この方法だと
失敗する可能性も低いのでとてもオススメです。
レシピID : 274991 公開日 : 06/09/02 更新日 : 06/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/11/05

First tsukurepo mark
写真

結構簡単でした。また作ります。

フラワームーン

フラワームーンs、 ありがとうございます。また作って下さい