揚げないオーブンフライドチキン アメリカ

揚げないオーブンフライドチキン アメリカ

Description

アメリカ南部料理の人気料理 フライドチキン。でもカロリーが気になる?オーブンで焼く揚げないフライドチキンはジューシー!

材料 (5人)

骨付き鶏肉
1羽分
プレーンヨーグルト
1カップ
塩こうじ
小さじ1
タバスコ
小さじ1
黒こしょう
少々
小麦粉
大さじ4
ガーリックソルト
小さじ1/2
粗挽き黒こしょう
小さじ1/2
オニオンパウダー
小さじ1/3
小さじ1
パプリカパウダー
小さじ1/2
小さじ1/2
パルメザンチーズ
大さじ2(オプション)
溶かしバター
大さじ3

作り方

1

鶏肉は脂の部分をできれば取り除き、さらにカロリーを抑えたい場合は、皮も取り除きます。

2

ボウルにヨーグルト、塩こうじ、タバスコ こしょうを入れて良く混ぜます。

3

バットかビニール袋に鶏肉を入れ、2を鶏肉に絡めます。バットはラップをし、冷蔵庫で最低で3時間、できれば半日マリネ

4

衣です。パン粉以下の材料をビニール袋か、大きいボウルに入れて良く混ぜます。

5

オーブンを 200度(華氏390~400度)に温めます。

6

マリネしたチキンのヨーグルトを網に乗せ、余分を落とします。衣で鶏肉をコーティングします。手で押さえるようにして付けます。

7

10分間衣を馴染ませるため、さきほど使った網(ラック)に乗せてます。お皿でも良いです。

8

鶏肉を重ねないで並べられる大きい耐熱皿に、分量外の脂を薄く塗ります。テフロンのベーキングトレイを使う場合は不要です。

9

衣が馴染んだチキンを用意したベーキング皿か天板に並べます。上から全体にまんべんなく溶かしバターをかけます。

10

オーブンに入れて焼きます。30分焼いたら返し、さらに30分焼きます。(鶏肉の厚さで調理時間が変ります)

11

写真

中まで十分火が通ったら完成です!生焼けは危険です。必ず 中心まで焼けているか確認してくださいね!

12

写真

ビスケット、マッシュポテト、グリーンビーンズなど添えて アメリカ南部の家庭料理風おこんだて。

コツ・ポイント

アメリカでは、バターミルクを使いますが、日本ではななかな手に入らないので、ヨーグルトを使用しました。
塩こうじの代わりに、醤油こうじ、だし醤油などを使うと和風のフライドチキンが作れます。

このレシピの生い立ち

家族みんな 大好きなフライドチキン。でも夏に油で揚げるのは熱いし、骨付き肉は油はねも怖いし・・なによりカロリーが心配。
マリネして焼くだけなので、簡単です!しっかり会いjが付いていて美味しいと思います。
マッシュポテトとビスケットを添えて。
レシピID : 2750089 公開日 : 14/08/14 更新日 : 14/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」