オレンジピール

オレンジピール
こちらは苦味をちゃんとおさえたオレンジピールです。

材料

オレンジの皮
3個分
砂糖
1カップ
1カップ
砂糖
まぶし用

1

まずオレンジの皮をたっぷりのお水で沸騰させます。10分ほど沸騰させたら、お湯を捨てまたさらに水を加えて沸騰させます。その過程を4回ほど繰り返します

2

次に柔らかくなったオレンジの皮の白い部分を指で削っていきます。(苦味があるので)削り終わったオレンジの皮を包丁で細長く切っていきます。

3

鍋に砂糖と水を加え、砂糖を溶かしていきます。砂糖が溶けたら、オレンジの皮を入れて、皮にシロップが染み込むまで弱火で混ぜ合わせていきます。

4

大体シロップの量が減ってきて、オレンジの皮の色が更にオレンジの色になってきたら火を止め、シロップから皮を取り出しベーキングシートの上で冷やします。

5

冷やした皮に砂糖をまぶし、乾燥させたら出来上がり。

コツ・ポイント

今回は作りませんでしたが、この皮にチョコをコーティングしてもとっても美味しいですよ。ここNZでもこのチョコがけのオレンジピールをよく見かけます。とにかく甘いオレンジピールに苦いビターチョコレートなんてとっても合いますよね~。。

このレシピの生い立ち

実は初めて作るこのオレンジピール。だいたいの作り方は知っていたですが、実際それも半信半疑。。これでいいのかな、、、とか、もしかしてもうちょっと、、、、、などなど自信無げに言ってた割りに、そんな夜な夜な作ったオレンジピールは大成功。。
レシピID : 275043 公開日 : 06/08/19 更新日 : 07/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

140 (132人)

13/05/15

写真

これが作りたくてオレンジ購入♪次はケーキに入れたい!

かいぽんんん

つくれぽ有難うございます!お菓子作りに是非是非:)

13/05/02

写真

半日天日干しですぐ完成♬自分で作ると大量にできて嬉しい!お菓子に

えりりすん

つくれぽ有難うございます!素敵なおれんじ色:)

13/05/01

写真

今、出来上がりました。美味しいです。 リピ決定です。。。

☆R&S☆まま

つくれぽ有難うございます!お菓子作りにもどうぞ!!!

13/03/25

写真

ちょいにがっ!ちょこつけたらもっとおいしいだろぅな(・´ω`・)

aiko12345

つくれぽ有難うございます!チョコの甘さが合いそうです。

1 2 3 4 5
pumpkin1980 2007年05月04日 11:10
始めましてこんにちは。
今回はこちらのオレンジピールを作って下さり有難うございます!
オレンジに限らずグレープフルーツやレモンなどでも出来ますので、色々お試しくださいね! 
またパン作りにも使用してみてください!これからの夏にはこんなカンキツケイノお菓子やパンが嬉しいですよね。
Profile たっちゃんラブ 2007年05月10日 10:19
はじめまして。
ピールを作る時は無農薬の物を使用して作るのがベストだと思うのですが、手に入らない場合スーパーで売っている外国産のものを使用しても大丈夫だと思われますか?作ってみたいと思いつつ疑問に思ったので質問させていただきました。
pumpkin1980 2007年05月12日 09:40
たっちゃんラブさん
どうも始めましてこんにちは。
たっちゃんさんのおっしゃるように、無農薬使用のオレンジを使用したほうが、もちろんベストだと思いますよ。ただなかなか手に入りにくいというのも事実ですよね(涙)。
私の場合ニュージーランドに住んでいた頃に作り、その場合は無農薬の物を手にすることが簡単だったのですが、日本はわからないです。
大したアドバイスも出来ず本当に申し訳ないです!!
洗剤で少し洗うというのも可能なのかもしれないです。
Profile hinky 2008年04月06日 14:47
頂いたオレンジで作ったのですが、シロップから出すのが早かった、と言うか余り煮込めてなかったようで・・・しかもはじめまとめて乾かそうとしていたので・・・皆さんのように乾燥しないみたいです。もっとシロップが減るまで煮詰めれば良かったんですね?!次頑張ります!!
NZはもう涼しくなってきたのでしょうか??私も去年ワーホリで行ってました!懐かしい~。外国に住んでるなんて羨ましいです。
pumpkin1980 2008年04月06日 17:51
どうも今回はオレンジピールを作って頂き有難うございます~!
そうですね、乾燥させるには結構シロップを煮詰めて水分を無くすと、大丈夫ですよ!またリベンジしていただければ嬉しいですか~!!
NZにいらしていたんですね!!私は今現在日本に暮らしていますが、近々またNZに戻ることに。。。
でも日本の方が美味しいものが沢山手に入るので、離れるのが寂しいです・・・・涙)
Profile hinky 2008年04月07日 06:03
そうなんですね。向こうに戻れるなんて・・・私には羨ましい限りです。
あの後1枚ずつ広げて、縁側に出したらそれなりに乾燥はしました。でもまだオレンジがあるので、又リベンジします。
あと、白い部分ですがどの程度取りますか??私は昨日スプーンで黙々と取ってかなりペランペランになってしまいました。確かに苦味は無かったですが見栄えが・・・
pumpkin1980 2008年04月07日 19:52
私の場合沢山作って冷凍庫に保存しています。そうしていると結構べたべたせずにお菓子にも使用できるので。
白い部分は苦味を無くすために結構削ってますよ!
でもスプーンよりか手で取ったほうが
間違えて削りすぎるという事も無いかもしれないです。
見た目はそんなに気にならなかったのですが、言われて見ると
結構太いほうが綺麗なのかも・・(涙)
私も結構薄く仕上がってます。。。。(苦笑)
Profile いーらむ 2009年03月18日 21:21
初めまして・・。
ココって質問を書いてもかまわないんでしょうか・・^^;
1カップって、大匙だとどれくらいですか?泣
初心者ですみません・・。
ちなみにブラウンシュガーです。
cherissa 2012年03月25日 11:45
こんにちは。
昔々の学生時代、オレンジマーマレードを作った記憶を頼りにオレンジピールとマーマレードを作ってみようとレシピ検索をしていてこちらのオレンジピールのレシピにヒットしました。
工程の一部を参考にさせていただき、私流のレシピを製作中です。レシピを公開する際には参考レシピとして紹介させていただいてよろしいでしょうか?
とわ、ごちそうさん 2015年04月09日 03:21
他の方の、レシピで2回ほど作りましたが、苦味が気になります。パンプキンさんを、参考にトライしてみます。