ころんとかわいい ブルーベリーのマフィン

ころんとかわいい ブルーベリーのマフィン
フレッシュなブルーベリーでも、冷凍ブルーベリーでも、美味しくかわいく焼けますよ♪

材料 (8個分)

ブルーベリー
約1/2カップ
砂糖
100g
薄力粉
130g
2個
バター
30g

1

●下準備● 粉は合わせてふるっておく。オーブンは180℃に予熱。バターはチンして溶かしておく。

2

卵をハンドミキサーで泡立て、砂糖も加え、もったり泡立てる。

3

ミキサーを上に上げたとき、リボン状に落ちればOK。粉を加えてゴムベラで軽くさっくり混ぜ合わせる。

4

生クリーム(又は牛乳)、バター、ブルーベリーを加え、さらにさっくり混ぜる

5

マフィンカップに生地を8分目まで流し入れ、予熱したオーブンで20~25分焼く。
(表面にこんがり焼き色がつくのが目安)

6

写真

ブルーベリーの果汁が生地と混ざり合って美味しそう♪

コツ・ポイント

ブルーベリーを少し取っておいて、上からチョコンと乗っけて焼いたら見た目も可愛く焼きあがります。はじけた果汁の鮮やかなパープルが
リッチな気分のおやつです♪

このレシピの生い立ち

マフィンが大好きで、レシピを色々アレンジして焼いています。こちらのマフィンはしっとりしていて甘さ控えめです。
レシピID : 275044 公開日 : 06/08/19 更新日 : 06/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/13

First tsukurepo mark
写真

焼きすぎて表面がカリカリになっちゃいましたが、簡単でおいしい!

らいぞう7777

カリカリも香ばしくて美味しそう♪つくれぽありがとう!