簡単ピタパンの生地(オーブントースター)

簡単ピタパンの生地(オーブントースター)
2015.10 話題入り有難うございます

フライパンとオーブントースター使用。

朝食にランチに大好評 (^.^)v

材料 (2個分)

80g
塩、砂糖、ドライイースト
各2g
40 〜42g

1

写真

ビニール袋に強力粉、塩、砂糖、ドライイーストを入れ、軽く混ぜたら
水を加え、手早く捏ねる。

2

写真

粉類がだいたいまとまったら オリーブオイルを入れて 色ムラがなくなるまでしっかりと捏ねる。

3

写真

ちょうど良い状態になった時は、ビニール袋にくっつかなくなる。

4

写真

1次発酵。35度で35分。

5

写真

35分後(夏)

室温が低い時は発酵時間を長くするか、オーブンの発酵機能を使って下さい。

6

写真

2分割し丸める
☆下の部分はしっかりつまむ。

乾燥しないようにビニール袋に入れておく。 (10分)

7

写真

麺棒を使い一つずつビニール袋の中で伸ばす。(直径14cm位)

☆普通に打ち粉をして伸ばしても良い

8

写真

☆フライパンで両面を焼き(油なし)すぐに予熱したオーブントースターに入れる。

9

写真

急に膨らみますので注意して下さい。(1200wのオーブントースター使用中)

10

☆伸ばした生地に傷があると そこから空気が抜けて膨らまない事があります。
申し訳ありませんが 包丁で開いて下さい。

コツ・ポイント

室温が高い時は部屋に置いておくだけで発酵ができます。

このレシピは手ごねですが、分量を3倍•4倍にしてホームベーカリーでこねればもっと簡単に沢山作れます。

半分に切って、中に好きな具材を詰めて召し上がってください。

このレシピの生い立ち

子供と作ったのでビニール袋使用しました。
大人はボールでも出来ます。

レシピID : 2750683 公開日 : 14/08/15 更新日 : 18/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (30人)

19/04/01

写真

膨らまなかったけど、リベンジします!レシピありがとうございます

RieTamtam

つくれぽありがとうございます。もう一度トライお願いします。

19/02/12

写真

ナンの余り生地で。時間ない時にすぐ焼けて良かったです♪

さゆりん♡

ひとつで2度美味しい♡ですね。 つくれぽありがとうございます

19/01/14

写真

これで作ってから必ず膨らむようになりました!ありがとうございます

美歌☆彡

よかったです v(*^^*)v れぽありがとうございます。

18/08/15

写真

初めてピタパン、オーブントースターでぷっくり膨らみました。

るるるーべ★

大きいポケットを作ることが出来たよう。沢山入って美味しそね

1 2 3 4 5