キャンプで簡単パン作り☆飯ごうでパン

キャンプで簡単パン作り☆飯ごうでパン
キャンプでパンを作りたくて、やってみました♪ダッチオーブンはございませんので、ハンゴウで。やればできるじゃん、大成功

材料

砂糖
27g
3g
ドライイースト
5g
バター(普通の)
目分量だったので30g~40g
牛乳
100
1個

1

【準備】          1つのボールで強力粉、砂糖、塩を計量したらよくかき混ぜて、ビニール袋に入れておく。ドライイーストも小さいビニールなどに入れ、できればクーラーボックスで保存、キャンプに持っていく。

2

【生地作り】       ①バターを溶かす。(暑い日だったのでテーブルに出してたら溶けました)  ②牛乳を3の写真のようにハンゴウに入れ、ふたをして日の当たる場所におき、人肌くらいに温める。(バターも同様に応用できます)

3

写真

温まった牛乳にドライイーストをいれて溶かす。

4

ボールに卵をいれて箸でよくほぐし、溶かしたバター、牛乳を入れる。

5

写真

続いて粉を入れ、箸をグルグルと動かしでよく混ぜる。8~10分程混ぜると、艶のよい、ひとまとまりになるので、そこで終了!

6

写真

ラップをして、上からタオル等をかぶせて、日の当たる場所に3~40分放置する。

7

写真

8

写真

発酵したパンを4等分にしてまとめる。打ち粉をもっていかなかったので、最初の粉を小さじ1程度残しておき使いました。

9

写真

クッキングペパーをぬらしてかぶせ、ひと休みさせる。(15分程度)

10

ハンゴウの底にシワをよせたアルミ箔を軽く空気を含むように敷き詰める。そこへアルミ箔をもう1枚、今度ははふんわり側面まで覆うように囲む。最後にその上からクッキングペーパーを敷いて、直火が当たらないようにする。

11

そこにパン生地を縦に入れると、すっぽりといい具合にハンゴウにおさまる予定ですが、隙間がある時上から押して隙間をなくして下さい。

12

写真

ハンゴウの上下に炭を置き、弱火で20~25分。いい香りがしたらあけてみて下さい。

13

写真

焼けたらハンゴウから取り出し、粗熱をとってから召し上がれ♪

14

火の番を夫に任せ、私がお茶碗を洗いに行って帰ってきたら、なんだかコゲ臭っ?
ということで、ちょっぴりこげました(反省)

コツ・ポイント

火加減で~す!ははは~、くれぐれも、焼き上げ中は目をはなさないでね!

このレシピの生い立ち

ハワイに行けない夏は『日本のハワイ島、男鹿半島』にキャンプに行くのが、我が家恒例行事!今まではパンは持って行ってましたが、なんとか作れないものか思案し、きゃらめるくりーむさんの作り方を参考に
考えてみました。ダッチオーブンの代用にハンゴウを使ったら?と言うのは夫のアドバイスで~す!
レシピID : 275093 公開日 : 06/08/20 更新日 : 16/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (19人)

17/03/30

写真

初キャンプパン!飯ごう無いので鍋で。味がとっても美味しいです

マリオのペット

ありがとうございます。超おいしそう♪

16/09/18

写真

キャンプで作りましたが、うまく出来ました(^^)

catvoice

おいしそう。上手くできてなによりです。

16/08/15

写真

空缶でもトライ☆火が弱くて時間かかったけど、パンが焼けて感動〜♪

レオにゃま

良かったですね~。おいしそう♪♪♪

16/05/27

写真

カリふわでした(^○^)!

たーーーに

ふわふわでおいしそう。ありがとうございます。

1 2 3 4 5
きゃらめるくりーむ 2006年08月21日 19:30
キャンプされるんですね。我が家もキャンプ馬鹿家族っす^^
σ(ё_ё) 私のレシピ参考にしてくださってうれしいです^^
どこかのキャンプ場でお会いできたらいいですねっ。
ププレハワイカイルア 2006年08月21日 21:47
ありがとうございますぅ!ぜひぜひ、機会がありましたら、『日本のハワイ島』に男鹿半島にお出かけくださいまし~。
ププレハワイカイルア 2007年01月09日 09:01
ゆんぴょさん、ありがとう!おいしそ~!よかった!よかった!Σ(☆∀☆;)
かかまま 2007年08月09日 02:24
初めまして!!
どうにかキャンプでパンが焼けないか、ずっと考えていました!!
(ダッチオーブンは買えないので。。。)飯ごうでなんて、すごいアイデアですね☆全く思いつかなかったです☆
なかなかキャンプには行けないのですが、今度行ったときは、パンを作ってみます(*^_^*)
ププレハワイカイルア 2007年08月09日 11:07
こんにちは!ダッチオーブンは持って行くも重いので、何とかあるものでできないかと考案しました。ハンゴウにアルミをしくのがミソなので
もっと詳しく書けばよかったと反省。ソフトに火がとおるようにアルミ箔の敷物、宜しくです(☆∀☆)