簡単!トマト缶で作る本格トマトパスタ

簡単!トマト缶で作る本格トマトパスタ

Description

とにかく簡単に美味しく出来ます!しかも時間も短いし経済的です。

材料 (1人分)

パスタ
100g
トマト缶
半分
パルメザンチーズ
適量
塩(ゆでるよう)
10g
黒胡椒
適量
砂糖
3g
乾燥バジル
適量
有塩バター
10g

作り方

  1. 1

    パスタを1ℓのお湯と10gの塩で茹で始めます。ゆで時間は表示時間より1分程短くゆでて下さい。

  2. 2

    弱火のフライパンにオリーブオイルを敷き市販のすりおろしにんにくを好みで入れて下さい。すりおろしで無くても構いません。

  3. 3

    にんにくの香りが出てきたところでトマト缶を半分入れ、砂糖を入れて下さい。トマトの酸味とえぐみを消してくれます。

  4. 4

    トマトソースがふつふつとして来たらバターを入れてとかして下さい。バターが溶けたらコンソメを入れ、塩胡椒で整えて下さい。

  5. 5

    茹でたパスタを直接フライパンのソースに入れて下さい。水気を取らなくても大丈夫なので、そのまま入れて下さい。

  6. 6

    ソースに良く絡めてお皿に盛り、エクストラバージンオリーブオイルを適量かけて乾燥バジル、パルメザンチーズを掛けて完成です。

コツ・ポイント

トマト缶は酸味が強いので、砂糖を必ず入れましょう。フルーツトマト等使う場合は必要ありませんが…仕上げのオリーブオイルは大事です。掛け過ぎると油っぽくなります。少ないとぼそぼそします。この辺は好みなのでご自身の好きな量を掛けて下さい。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にとくに何もなく、食材を買いに出るのも面倒だったのでトマト缶だけで美味しいパスタを作ろうと思って作りました。簡単でおいしい、そして材料が調味料ばかりなので経済的です。
レシピID : 2751107 公開日 : 14/08/15 更新日 : 14/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

778 (673人)
写真

2022年6月29日

簡単で食欲が出るので朝食にも重宝しています🍝ソース作り置きも出来て便利◎高い生トマトより安いトマト缶でたっぷり頂きます😋🍅

写真

2022年6月26日

家で作るトマトソースはなかなか美味しく出来ないと思っていたのですが簡単でとても美味しかったです

写真

2022年6月26日

バターが無かったので、八丁味噌を隠し味に入れてみました。コクが出て、美味しかったです。

写真

2022年6月18日

冷蔵庫になんにもなかったから助かりました。おいしかったです。

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね