男性受けする『焼き肉チャーハン』

男性受けする『焼き肉チャーハン』
中高生からおじさんまで、男性は焼き肉が大好き。そこで、安い「タレ付きばら肉焼肉用」で、チャーハン仕立てにしてみました。キノコとレタスも入れて、栄養満点です。

材料

牛肉焼肉用(タレに付けあるもの)
200gぐらい
冷やご飯
2人前
シメジ
1/3パック
レタス(外葉)
3枚ぐらい
塩 胡椒
少々
にんにく醤油
適宜

1

冷ご飯(出来れば前日から冷蔵庫に入っていたもの)をレンジで温める。

2

大き目のフライパンを温め、お肉を入れ、炒める。始めに全体にほぐしたら、あまりいじらず、綺麗な焼き色をつけるように焼く感じ。

3

途中、お肉の色が完全に変わったら、シメジも入れて一緒に炒める。同じくあまりいじらず、焼く感じで。
焼き肉についていたタレが少ないようなら、ここで、市販の焼き肉のタレを追加する。

4

全体に美味しそうな焼き色が付いたら、ご飯をいれ、全体にほぐすように炒め、軽く塩、胡椒する。

5

にんにく醤油を回しかけ、全体になじませる。醤油の焦げるイイ香りがしたら、レタスをいれ、全体に混ぜて火を止める。

コツ・ポイント

チャーハンと混ぜご飯の中間のような肉ご飯です。お肉は安物でOK。今回は100g100円でした。一人100g(=100円)で豪華なお肉たっぷりチャーハンになりました。お肉はしっかり焼き付けて美味しそうに仕上げてください。

このレシピの生い立ち

焼肉用を買ったものの、そのまま焼き肉にするにはお肉が安っぽすぎたので、ご飯物に。
話題の『大葉にんにく醤油』があったので、それも入れてみました。
ご飯もちょっと焦がし気味にすると、焼きおにぎりのような、香ばしい匂いが何とも美味しいです。
レシピID : 275134 公開日 : 06/08/20 更新日 : 12/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/21

First tsukurepo mark
写真

硬めの牛肉で困ってたのに、旦那のお昼に美味変身!助かりました~♪

かなねーさん

硬いお肉もこれならOK。美味しく作っていただいてうれしいです

勇気凛りん岸田夕子 2006年08月20日 21:29
ひろぴーまんさん、こんにちは。
美味しそうなレシピのアップ、リンクありがとうございました。
スタミナたっぷりの炒飯とっても美味しそうですね~。
Profile ひろぴーまん 2006年08月22日 10:27
勇気凛りんさん、初めまして。
こちらこそ、大事なレシピを使わせていただき、ありがとうございます。
いつも、拝見させていただいています。
これからもよろしくお願いします。