夏のごちそう★くじら汁の画像

Description

初めて新潟のスーパーで普通にくじらが売っているのを見たときはすごく驚きました。聞けばくじらの味噌汁は主人(当時はカレ)の大好物。もちろん食べたことはなかったけれど、作ってみたらものすごく喜んでもらえました。

材料 (2人分)

塩くじら
50g
1本
だし汁
600cc
味噌
適量

作り方

  1. 1

    塩くじらは2mm幅で短冊切りにします。なすは5mm幅で輪切り。ねぎは薬味用に小口切りにします。

  2. 2

    沸騰したお湯でくじらをさっとゆがき臭み抜きをしてザルにとります。

  3. 3

    鍋にだし汁を沸かしたら、くじら・なすを投入。なすがやわらかくなったら味噌を溶きいれます。

  4. 4

    器にもり、ねぎを散らしたらできあがり★

コツ・ポイント

くじらの赤身ではなく皮の部分です。
塩くじらを下処理しないでそのままお味噌汁にいれると臭いがきついので一旦湯通ししてくださいね。塩味も強いのでお味噌は味をみながら加減してください。

このレシピの生い立ち

主人のリクエストに応えて作ってみました。
新潟の郷土料理のようです。主人の家ではナスですが、夕顔やにんじんを加えるウチもあるみたい。
レシピID : 275147 公開日 : 06/08/20 更新日 : 06/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
たまに料理当番
誤って米ナスを使い、軽いポトフの様な仕上がりになりました。
写真
いの⭐️りえ
リピです。夫母の味!!

ありがとうございます!新潟を離れて久しいのでうらやましい~

写真
yuri☆05
クジラ汁初挑戦!美味しかったです!

ありがとうございます(*^^*)食べたい!

写真
いの⭐️りえ
クジラ汁大好き♡

れぽありがとうございます!すごく美味しそう★