夏のごちそう★くじら汁

夏のごちそう★くじら汁
初めて新潟のスーパーで普通にくじらが売っているのを見たときはすごく驚きました。聞けばくじらの味噌汁は主人(当時はカレ)の大好物。もちろん食べたことはなかったけれど、作ってみたらものすごく喜んでもらえました。

材料 (2人分)

塩くじら
50g
なす
1本
ねぎ(青い部分)
5cmくらい
600cc
味噌
適量

1

塩くじらは2mm幅で短冊切りにします。なすは5mm幅で輪切り。ねぎは薬味用に小口切りにします。

2

沸騰したお湯でくじらをさっとゆがき臭み抜きをしてザルにとります。

3

鍋にだし汁を沸かしたら、くじら・なすを投入。なすがやわらかくなったら味噌を溶きいれます。

4

器にもり、ねぎを散らしたらできあがり★

コツ・ポイント

くじらの赤身ではなく皮の部分です。
塩くじらを下処理しないでそのままお味噌汁にいれると臭いがきついので一旦湯通ししてくださいね。塩味も強いのでお味噌は味をみながら加減してください。

このレシピの生い立ち

主人のリクエストに応えて作ってみました。
新潟の郷土料理のようです。主人の家ではナスですが、夕顔やにんじんを加えるウチもあるみたい。
レシピID : 275147 公開日 : 06/08/20 更新日 : 06/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

17/11/26

写真

リピです。夫母の味!!

いの⭐️りえ

ありがとうございます!新潟を離れて久しいのでうらやましい~

16/08/17

写真

クジラ汁初挑戦!美味しかったです!

yuri☆05

ありがとうございます(*^^*)食べたい!

14/02/19

写真

クジラ汁大好き♡

いの⭐️りえ

れぽありがとうございます!すごく美味しそう★

13/08/15

写真

地元では夕顔入れますが大きくて使いきれず…ナスでもおいしかった♪

星屑の瞳☆

掲載遅れてごめんなさい!れぽありがとうございました!

しょしらてば 2006年08月20日 19:49
doba様、ここでくじら汁に会えるとは・・・我が家も作ってます。もっぱらうなぎではなく、土用のくじらですが。刻んでから一度茹でこぼして使用しています。それとなすが沢山入るのでなす煮込みみたいになります。死んだ父の好物ですのでお盆にお供えしたいのですが、精進ではないので土用にお供えしてます。夕顔や冬瓜で作る人もいます。子供の頃苦手で給食にも出ていて苦痛でした。いまは、しょうがを沢山入れて作ってます。
doba 2006年08月20日 21:12
しょしらてばさん、コメントありがとうございます!
毎年お供えしてもらって
きっとお父様も喜んでいるでしょうね。
私はちょっと歯ざわりが苦手なんですが
何せダンナの好物なので毎年夏に一度は作ることにしています。
でも塩くじら、高いのでほんのちょっとだけしか買いません(笑)。
次はしょうが入れて作ってみたいと思います。