ゴーヤとふりかけだけ!簡単ゴーヤの副菜

ゴーヤとふりかけだけ!簡単ゴーヤの副菜

Description

もう一品欲しい時や、ゴーヤの大量消費に!スライスしたゴーヤにふりかけをかけてチンするだけ☆今年は夏バテ知らずです!

材料

ゴーヤ
中一本
お好きなふりかけ
ティースプーン2~3杯(梅茶漬けの場合1/2袋位)

作り方

1

ゴーヤは縦半分に切り、なかわた&種をスプーン等で取り除きます

2

縦半分に切ったゴーヤを斜め横にスライスします。(2~3mm程度の薄め)苦いのが好きな人は厚めでも☆

3

平なお皿にゴーヤを広げてのせ、その上にふりかけを、まんべんなく振りかけます。

4

ラップをしてレンジにかけます。

5

ラップが大きく膨らんで蒸気が出始めたら取り出します。

6

蒸気でやけどしないよう、気を付けてラップをはずし、全体に軽く混ぜれば出来上がり☆

コツ・ポイント

★ゴーヤの幅、ふりかけの味や量はお好みで!
(上記の分量は少し薄めにしてあります。)

★ふりかけの味はいろいろと試した結果、梅茶漬けが一番おいしかったです!

★レンジのあたため時間等もお好みで調整してみてください。

このレシピの生い立ち

いつもは、めんつゆをかけて食べていたのですが、たまたまふりかけをかけて温めてみたら美味しかったので☆
ちょっとした副菜に、お酒のおつまみにもおすすめですよ!!
レシピID : 2751627 公開日 : 14/08/16 更新日 : 14/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/09/08

写真

ふりかけをゆかりに替えて作ってみました。簡単で美味しかったです!

管理栄養士moe

さっぱりでおいしそう!!ゆかり、私もやってみます☆#^^#

18/08/25

写真

鮭ふりかけで。苦味がアクセントになって美味しかったです!

赤陽花

今の時期さっぱりでいいですよね!レポありがとうございます☆

14/08/19

First tsukurepo mark
写真

簡単でおいしかったです☆ありがとうございました\(^^)/

苺林檎梨

とっても美味しそう!初レポありがとうございます!(#^^#)