キャベツのポタージュ

キャベツのポタージュ

Description

家にある材料で作れるシンプルポタージュです。

材料 (4人分ぐらい)

キャベツ(詰まっているもの)
半玉
玉ねぎ
中1個
じゃがいも
小~中1個
半分~1枚
小さじ4
600cc
ほうれん草
冷凍を1つまみ
牛乳
50cc
塩コショウ、粉チーズ
適量
粒胡椒、オリーブオイル
適量

作り方

1

写真

キャベツ、玉ねぎ、じゃがいもを適当な大きさに切り、鍋に入れる。

2

水、コンソメとローリエを入れ、具材が柔らかくなるまで煮る。水分が減りすぎないようにフタをする。

3

具材が柔らかくなったところで、冷凍のほうれん草を入れる。溶けたらオッケー。

4

写真

ローリエを取り出し、2、3回に分けてなめらかになるまでミキサーにかける。飛び出さないように、フタをしっかり押さえて。

5

写真

ミキサーにかけたものを鍋に入れ弱~中火にかけ、牛乳を入れて均一になるようよく混ぜる。粉チーズ、塩コショウで味を整える。

6

写真

粒胡椒、オリーブオイルはお好みで。

コツ・ポイント

○ミキサーの前にローリエを取り出すのを忘れずに!
○ほうれん草は色をキレイにするために入れたので無くてもいいです。

このレシピの生い立ち

買ったキャベツがとても固くて炒め物では食べづらかったので、スープにしました。半玉があっという間に消費できました♪
レシピID : 2751630 公開日 : 14/08/16 更新日 : 14/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/21

First tsukurepo mark
写真

野菜たっぷりのポタージュは涼しくなってきた北海道にピッタリ☆

ふなここ

おしゃれなプレートにしてくれてありがとう♪色もきれいです。