麺つゆで簡単!ツナトマバジルの冷製パスタ

麺つゆで簡単!ツナトマバジルの冷製パスタ
暑い夏にはトマトでさっぱり冷製パスタですよね〜。トマトの酸味ですっきり。麺つゆを使うので簡単です。

材料 (1人分)

パスタ
1人前
プチトマト
5〜6個
4〜5枚
ツナ缶(80g)
1缶
大さじ1と1/2
塩レモン(レモン汁)
小さじ1〜小さじ2
ブラックペッパー
適量

1

鍋にお湯を沸かしパスタを表示とおり茹でる。

2

プチトマトは4等分に切り、バジルは適度な大きさにちぎる。ツナ缶は汁気を軽く切っておく。

3

ボールに2をいれ、残りの材料を入れよく混ぜる。時間がある場合はこのまま冷蔵庫で冷やす。

4

茹で上がったパスタは氷水でよく洗い、水気を切ったら3に加えよく混ぜる。

5

器にもって完成です。お好みで再度ブラックペッパー、オリーブオイルを振りかけてください。

コツ・ポイント

バジルを大葉に変えてもおいしく出来ます。冷やす時間がなければ、麺つゆを気持ち多めにし氷を加えてパスタと混ぜるといいと思います。

このレシピの生い立ち

暑い夏にはやっぱり冷たい麺。冷蔵庫にあった食材と、ベランダ菜園のバジルがあったので作ってみました。
レシピID : 2751731 公開日 : 14/08/16 更新日 : 14/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/08/12

写真

麺つゆで簡単に美味しく出来ました♩夏は出番多そうです

tomomani

つくれぽありがとうございました!暑い日にいいですよね~♪

14/09/24

写真

簡単&おいしい♡

hikaruuuu

つくれぽありがとうございます!そうです。簡単なんです~♪

14/08/23

First tsukurepo mark
写真

ベランダにバジルがあったので。レモンが爽やかで夏にピッタリ♡

alteana

つくれぽありがとうございます。暑い夏にさっぱりですよね♪