冷製 翡翠茄子 納豆のたれで簡単マリネ

冷製 翡翠茄子 納豆のたれで簡単マリネ

Description

流水で油を落としてさっぱり。綺麗な緑の翡翠茄子です。余りがちな「納豆のたれ」利用で、他の調味料も不要、冷蔵庫もスッキリ♪

材料

茄子
好きなだけ
適量
納豆のたれ
茄子一本につき1袋
削り節(トッピング用)
適量

作り方

1

茄子のヘタを落とし、流水の下、あるいは水をはったボウルの中で、皮を薄くむく。

2

皮がむかれた茄子は、すぐに水に放っておく。

3

揚げ油を中温に熱する。

4

茄子の水気をキッチンペーパーなどでしっかりとる。菜箸をヘタのあったほうから縦に貫通させ、穴をあける。

5

油の中でくるくると茄子を絶えず回転させながら、2~3分揚げる。

6

揚がった茄子は、冷水をはったボウルに放つ。ボウルは流水の下に置き、水温が上がらないようにする。

7

写真

茄子が吸った油を、流水でできるだけ流し、軽く絞ると、こんな感じになる。

8

納豆のたれをかけて、冷蔵庫で冷やす。

9

削り節をトッピングしてすすめる。

コツ・ポイント

茄子が油の中にあるときは、絶えず菜箸でくるくる回していること。そうしないと、全体に綺麗な緑色が残りません。

このレシピの生い立ち

綺麗な翡翠色を出すべく、油の温度や揚げ時間を変えて調理してみた結果、ここに落ち着きました。しかし、余りに美しい翡翠色にできてしまうので、着色料でも使っているのではないかと、気味悪がられることがあります。
レシピID : 2751734 公開日 : 14/08/16 更新日 : 19/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」