とろっとろ♪豚の角煮

とろっとろ♪豚の角煮
豚バラを使って、お箸でも崩れちゃいそうなくらい柔らかい角煮をつくりました。一緒に大根と卵も入れてみましたよ♪八角を入れると香りもさわやかな角煮ができます。

材料

豚バラ
400g
大根
半分強
2個
長ネギの青い部分
適量
ひとかけ
あれば八角
1~2個
しょうゆ
130cc
400cc
砂糖
大2強
お好みでカラシ
適量

1

鍋にたっぷりの水を入れて、長ネギの青い部分、しょうが、八角と豚バラをかたまりのまま入れ、じっくり2時間以上弱火~とろ火で煮る。

2

2時間以上煮込んだら、鍋のあら熱をとり、肉だけをそっと出し崩れないように水洗いします。(余分な油を取り除く為。)
鍋の中のゆで汁などは使わないので、スープにするなり、冬なら油分を固まらせてラードなどにするといいと思います。

3

水洗いしたら、一口大に切り、鍋にきれいな水を酒と同量と分量の酒を入れ、そこに入れていきます。一緒に大根、茹でておいた卵も入れます。

4

30分ほど煮たら、しょうゆ、砂糖を入れ、1時間ほど煮込んだら出来上がりです。お好みでねりカラシをつけてどうぞ♪

コツ・ポイント

洗う時、切る時に崩れてしまわないようにきおつけて切る事。
私はSTAUBという煮込み料理が得意なお鍋を使って作っていますが、普通のお鍋でも充分柔らかい角煮ができると思います。

このレシピの生い立ち

24時間営業のスーパーに行ったら、なんと豚バラブロックが半額に!
400gで200円で、大根が100円で1本買えたので作ることにしました。一人分180円程度ですね。
レシピID : 275182 公開日 : 06/08/20 更新日 : 06/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」