レンジで簡単☆和風じゃがバター

レンジで簡単☆和風じゃがバター

Description

じゃがバターをかつおぶしとしょうゆで和風に。ゆでるのはレンジで簡単に。

材料 (2~3人分)

じゃがいも
3こ
かつおぶし
1パック
しょうゆ
小さじ1
バター(有塩)
10グラム
小ねぎなど
少々

作り方

1

写真

じゃがいもは洗って皮をむき、二つに切ります。ラップに包んで500wで5分加熱。

2

写真

あついうちにつぶします。つぶし具合はお好みで。自分はあまりつぶしません。

3

写真

あついうちにバターを加えて混ぜます。ちなみにバターは切れてるバターを使用してらくちん。

4

写真

かつおぶし1パック(2.5グラムでした)と、しょうゆを混ぜます。

5

盛りつけて、最後に小ねぎなどを散らすときれいです。ここでは豆苗を使いました。

コツ・ポイント

かつおぶしは1パック、バターは切れてるもの(10g)や小分けのもの(8g)が便利です。
しょうゆも実際はお好みの目分量で大丈夫です。

皮は電子レンジのあとにむいてもいいのですが、自分は手があついのが苦手なので先にむいています。

このレシピの生い立ち

かつおぶしが好きなので、じゃがバターに入れてみました。あと、じゃがバターのバターを控えるためにしょうゆを入れて和風にしました。
レシピID : 2751988 公開日 : 14/08/16 更新日 : 14/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/09/01

写真

簡単にもう一品♪美味しかったー!

komerin

おいしくてよかったです。れぽ感謝です☆☆☆

15/01/20

First tsukurepo mark
写真

めっちゃ美味しくてリピしまくって作ってます☆和風ジャガバタ最高♡

英利香姫

わあ★初のれぽです。うれしいです本当にありがとう。