そば粉と大納言のスコーンの画像

Description

そば粉たっぷり!大納言甘納豆たっぷりの和風スコーンです♪
お豆好きにはたまらない(笑)

材料 (大6個分)

そば粉
120g
甘納豆
ぬれ甘納豆(大納言) 100g
ひとつまみ
牛乳と合わせて140ml

作り方

  1. 1

    粉類(塩・砂糖含む)ホィッパーではふるっておく。
    ショートニングは冷凍庫で冷やし一センチ程度の角切りにします。

  2. 2

    振るった粉類の中にショートニングを入れ、カードなどで油脂を切るように細かくし、油脂と粉類を混ぜ合わせます。小豆大くらいの大きさにします。

  3. 3

    手の平に粉と油脂をこすり付けるようにして、粉と油脂をすり合わせる。そしたらお砂糖を加えます。

  4. 4

    卵と牛乳をあわせたものを③に加え、ざっくり、混ぜ合わせます(練らないように、粉気がなくなる程度まで)。

  5. 5

    まとまった生地をラップにくるんで冷蔵庫で休ませます。(こうすることによって、生地が扱いやすくなります)

  6. 6

    台に移し、生地を厚さ2センチくらいに伸ばし、お好みの形に成型します。
    200度に予熱したオーブンで15分くらい焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

今回は「ショートニング」使用なので、さくっと軽い食感ですが、ドッシリ系お好みだったら「バター」の方がコクも出て美味しいと思います♪
コツといえば、粉類・ショートニング・・・材料はよく冷やしてから作る!混ぜるときはさくっと手早く・・・です!(でも混ぜすぎないこと)

このレシピの生い立ち

家に大量に余っていた「そば粉」。。
パン作りに使おうと思ってたのですが、スコーンにも使えるかなぁ・・・・と思って(笑)
レシピID : 275211 公開日 : 06/08/23 更新日 : 06/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート