白髪ネギとカニカマのごま油風味サラダ

白髪ネギとカニカマのごま油風味サラダの画像

Description

白髪ネギを思い切り作って、こんなたくさん?と思っても、あっという間になくなります。ネギ好きな方、美味しい季節に是非!

材料 (3~4人分位)

2本~(1本だったのを修正しました)
4本
調味料
ごま油
小さじ1
味醂
小さじ2
醤油
小さじ1
多い時は半分量でも作れます

作り方

  1. 1

    ネギは白髪ネギに。(水にさらしておく)

  2. 2

    カニカマはほぐしておく。ちくわは薄く小口切り

  3. 3

    写真

    ネギ、カニカマ、竹輪を良く混ぜてから、胡麻油+味醂+醤油で和える

  4. 4

    お好みで、最後にラー油を1垂らししてピリ辛にしても良いです。

  5. 5

    2016.8 カラシ入りのもアリです。

  6. 6

    残ったら冷蔵庫で保存できます。葱が柔らかくなって、別の味わい。

コツ・ポイント

ネギのカニカマ等に対する割合はかなり適当かも。お好きなように調整してください。
2016.8追記 夏場はきっちり冷やした方が美味しいです。&辛い葱が好きなら、さらさなくても良いかも。

このレシピの生い立ち

昔何かの雑誌のエッセイにあった白髪ネギサラダを自分流にアレンジしました。
ネギを大量に刻むのがなかなか大変なのに、メインメニューにはならない&美味しいからすぐなくなる。
なので手間という意味ではコストパフォーマンス悪いかもですw
レシピID : 2752269 公開日 : 15/04/06 更新日 : 16/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
めぇプー♪
きゅうりプラスで。箸休めにぴったりでした。
初れぽ
写真
クックOWHS38☆
ラー油入りで。簡単で美味しかったです♪

初れぽ感謝です。美味しいと言って貰えてうれしいです。